ヒラサカ記念病院の5階に到着。
ここでは、メトロプラザ真白のボスクリーチャのような、液体を扇状に吐き出してくるクリーチャがいました(同じクリーチャ?)。

まずは北へ進み、突き当たりを東へ(もし西の行き止まりまで行くと、罠作動の床スイッチを踏んでしまいます)。
途中で開かない扉と、その隣に普通に開く扉があり、開く方から小部屋に入ると幼年期しか通れない穴を発見。
ここを通れば開かない扉も内側から開けられます。


マップ東の広い場所まで移動すると、「知識を得る場所」や「物欲を満たす場所」といったプレートの付いている部屋が計4つありました。
知識の部屋ではちょっとした情報が得られ、物欲部屋はただ強化剤を大量に入手できるだけの部屋です。

「異形が集う場所」にはクリーチャが複数いて、そのうちの1体はクルーズ客船ベルエモアのボスクリーチャと同じような見た目、攻撃手段を持っています。
先ほどの、メトロプラザ真白のボスクリーチャもそうでしたが、似ているのではなく同じクリーチャかもしれませんね。

南西の、「まどろみを誘う部屋」には、奥へと続く扉を開けるための仕掛けがありました。
薬を補充しろと書かれている場所に「トリクロロメタン」を置けばokです。
トリクロロメタンはこれまでの探索中に2個ほど手に入っていたのでそれを使用しています。


まどろみを誘う部屋を出て、すぐ西の今開けた扉を通り先へ進む。
小部屋2つを抜けた後も西へ進み、階段のすぐ南のあたりまで来たら、Pボタンで扉を開けてショートカットコースを作っておく。

来た道を戻り、マップ南東へと向かう。
黄色の目的地マークがある部屋、「手術室」にてイベントです。
見終えたら、さっと通り抜けましょう。
手術室内のマスはすべて「ストレス床」となっており、ストレスが溜まり続けてしまうので長居無用です。

DSC_0007

手術室を抜けたらすぐ、レベルキ4ーで開けられる扉があるので、それを開けて6階へと進みます。


6階は、特にこれといった仕掛けはありません。

マップ北東の部屋に入りイベントと、そこで「レベル5キー」を入手。
部屋を出て南へ進むと、まだ新しい血が壁に付いている地点でイベントが発生し、ボス戦が近いことを知らされます。
マップ南西にセーフティーゾーンがあるので一休みしておきましょう。

さて、このエリアにはザンキハッチはありません。
レベル5キーで開けられる扉が3つほどあるのですが、そのうちマップ中央の扉を開けると、そこでイベント&ボス戦が始まります。





松山勝弘(まつやままさひろ)