ヒラサカ記念病院の探索を進め、ようやく3階に到着しました。
やはり影男型クリーチャが厄介極まりないですね;;

3階に着いたら、まずはマップ中央付近にある黄色の目的地マークのもとを目指します。

この小部屋への扉は閉まっているので、まずはここより東にある小部屋へ行き、部屋の中で「汚れた白衣」を手に入れる。
マップ南西角の小部屋へ行き、そこの台座に入手した汚れた白衣を置く。
これで目的地マークの扉が開きます。


開けた扉の中で青い光を調べ、ゲスト用(1回しか使えない)の「レベル2キー」をゲット。
部屋を出るときにイベントで、見終えたらクロスケに追われ始めました。

ダッシュ移動で逃げつつ、ゲスト用レベル2キーを使える場所へ。
レベル2キーで開けられる扉はとりあえず3つありましたが、ここから一番近いという理由でぼくはマップ南へ向かいました。
他の2つは、マップ北東とマップ南西です。
マップ埋めをしていれば後々何度でも使えるタイプのレベル2キーが手に入るので、今は気にせず適当に選びましょう。

それぞれ「レベル3Aキー」「レベル3Bキー」「レベル3Cキー」となっていますが、違いが出るのは4階からです。

DSC_0005

いずれかを入手したら、マップ西中央、2階と繋がっている階段の近くにある扉のもとへ。
その扉をレベル3キーで開けて、4階へと進みます。


3階では見なかった影男型クリーチャが再び出るようになっているためご注意ください。
4階に入ったら、とりあえずすぐ北にセーフティーゾーンがあるのでセーブしておいても良いでしょう。

他にも近くに扉がいくつもあり、そのうち3つは3A、3B、3Cの扉です。
持っている鍵に対応する扉を開けて先へ進んでください。

マップ北西まで回っていけば「レベル4キー」を入手。
近くに、セーフティーゾーンに繋がる扉を開けるPボタンがあるので押して開いておきます。

DSC_0006

階段付近にあった彫像のところまで戻り、彫像に「ルビー」を置くと、扉が開きました。
奥の階段から5階へ進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)