STAGE07が始まり、オープニングのイベントを見る。
ガレージの西にある社を調べて次のイベント。
これが終わったら、さっそく新たなダンジョンへと向かうことができます。

各人の装備品や手持ちアイテムがどうなったのか不安でしたが、ハルトの分も含めてすべてガレージの前に落ちていて助かりました。

こんな状況なので当然と言えば当然ですが、現時点で皆陽学園初等科校舎に行っても青色マークイベントは1つも出現していません。
さっそくガレキ島の北東から「ヒラサカ記念病院」へ向かいましょう。


先に書いておきます。
ここでは初見の影男型クリーチャという敵が出てくるのですが、かなり特殊な行動を取ります。

DSC_0002

どうやら、視界に捉えている間はまったく動かないのに、視界から外すと瞬間移動(超高速移動?)で追いかけてくる模様。
視界から外すとは画面外に出してしまうということで、右スティックでの視界移動でもこいつを画面外に出してはいけません。

突然背後に立っていることも少なくないので、普段から周囲への警戒はしすぎるくらいにしておきましょう。
それと例えば、容易に閉められる扉は都度閉めておく(影男の移動を防ぐ)などの細かい工夫をしておくと良いかと。

仲間も1人減った状態ですし、とりあえず全員が青年期になるまで寝室などで適当に時間を過ごしてから、このダンジョンの攻略に臨むのも上策です。
(一番のお勧めは難易度をIにしてしまうことです笑 試しにやってみると、攻撃されても被ダメージ量は微々たるものだったので恐れるものがありません。)


まずは真っ直ぐ進んで、開けたところの南東の扉の先へ。
台座があり、「水」を置くと、閉まっていた3つの扉が開きます。
そのうちの1つはトイレの手前の扉でしたが、ここのトイレは汚くてストレスが溜まるので利用しないようご注意を。

水は、手持ちにないならマップ東の方をくまなく探してみてください。
マップ南東の「非常食」と書かれたダンボールを調べると1つだけ手に入りました。


台座のあった扉よりすぐ北の扉に行くとイベント。
見終えたら奥へ進む。

東の扉を開けて進み、北の扉を開けて進み、次の扉の手前の調べられるポイント(血圧計)を調べておくと、いくつかの宝石が手に入ります。
「ルビー」は後で使うので必ず入手しておきましょう。
(クルーズ客船ベルエモアで像にはめたルビーを回収してくるのでも良いですが。)

宝石を手に入れたら、扉を開けて、目の前のスイッチを2回押す。
すぐ隣のシャッターと、やや北にある、西への道を塞ぐシャッターとが上がった状態になります。
が、数秒経つとシャッターが閉じてしまうため、両方のシャッターが上がった瞬間に急いで北西へと抜けてください。

DSC_0003

次の部屋でイベントを一つ挟みつつ、マップ西中央の階段から2階へ。
階段を上がる前に、シャッター横のPボタンを押せばショートカットコースを作れるので忘れずに押しておきましょう。


2階に着いたら、通路を道なりに進んで行く。

南東の開けたところに出ると、転倒石があったほか、壁から酸の球か何かを飛ばし続ける罠が作動していました。
酸の方は敵から攻撃されたのかと思い探し回りましたよ…;;笑
酸の罠は、出処近くの扉隣にあるスイッチを押すと、止められます。

マップ北東まで進みイベントを回収。
そのイベントの場所から扉を通って西へ。
台座の上に5.0kg以上のアイテムを置いて(5種まで置けるので足りなければ複数置く)、さらに先へ進む。

1階とを繋ぐ階段から北のあたりで青い光が見つかるので、調べてイベント閲覧&「レベル1キー」ゲット。
セキュリティレベル1の扉を開けられる鍵です。

DSC_0004

ここよりすぐ南にレベル1キーで開けられる扉があるので、開けてからそこの階段を使い3階へ進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)