皆陽学園初等科校舎、最後のエリア「体育館棟」にて、ザンキハッチを開けてボス戦開始です!

DSC_0004

今回のボスは2体。
本体のボスクリーチャと、それを援助する石像のクリーチャがいました。

戦闘が始まると、その石像のクリーチャがいなくなります。
なのでとりあえず本体との戦いを始める。
説明の都合上、敵の攻撃は後述します。

しばらく本体と戦い、部位破壊で花を壊すと、すぐに再生されました;;
何度壊しても再生されてしまうので、このままではいけないことがわかる。
ここで、先に石像を探すことに。


石像は、このエリアにいくつかある小部屋のいずれかに隠れています。
石像のいる部屋に近付くと携帯の着信音が鳴るので、音が聴こえたら付近の小部屋を捜索です。

あ、その前に、各小部屋の扉を開けるために、本体のボスクリーチャと戦っていたあの広い部屋をくまなく探し、すべてのスイッチを触っておきましょう(スイッチは壁に4つと床に2つ)。

ここからしばらくは石像を探しまわったりと大変で、後々スタミナが恐いので、石像の相手をしている間は控えの4人をメインに回すことをお勧めします。


やることは、
・石像を探す
・石像に攻撃する
・逃げた石像を再び探す

石像を倒すまでこの繰り返しです。
こいつがいなくなれば本体クリーチャの部位再生がなくなるので。


石像は、こちらが攻撃するまで動かない模様。
部屋には紛らわしい石像がたくさんありますが、お目当ての石像クリーチャは色が違うので、見分けはつくでしょう。

石像を攻撃すると、石像が携帯音を鳴らし、本体のボスクリーチャが速攻で移動してきます(一定以上離れている場合は先に瞬間移動もあり)。
また、石像は攻撃されてから数秒後に、周囲8マスに酸のようなものを飛ばす攻撃もしてくる。
なので、パーティ4人の攻撃を石像にまとめて当てた後は、その小部屋からすぐに脱出するのが良いです。
本体のボスクリーチャに出口を塞がれると厄介ですし。

DSC_0005

マップ東の方へ行く道は最初は1つだけですが、何か所か、打のクリオネで攻撃して破壊できる壁があります。
いくつかルートがあった方が移動が楽なので、予め壁を壊しておきましょう。
(ぼくはこのタイミングでクリオネ所有者がDANGERになったので、壁は1つしか壊せませんでしたが;;笑)

それと、本体クリーチャが床スイッチを踏んだせいで扉が閉まる、なんて事態も起こり得ます。
(床スイッチで開閉する扉はマップ西側の小部屋2つ。)


他に注意点は、石像クリーチャの出現場所で特殊なのが二か所あったことです。

特殊な場所のうち片方は、ザンキハッチの外。
前のエリア「特別棟・2階」へ続く階段から北へ真っ直ぐの突き当たり、ここから1マス東隣にいました。

もう片方は、広い部屋の中央。
2つの床スイッチの間ですね。


探し回るのが大変なので、2つのお役立ち情報を。

まず1つ目はダッシュ移動。
十字キー上を2連続で押したら、通常より速いダッシュ移動ができます。
広いマップなのでダッシュ移動なしだと本当に時間がかかるかと;;

2つ目は、クールタイムに関して。
武器の追加効果やスキルでもなければ、通常攻撃でもチャージ攻撃でも同じだけのクールタイムが発生する。
そのため、普通は石像クリーチャを見つけてもパーティ4人で1回ずつの4回攻撃までで終わってしまいます。
ここで、まず□ボタン連打でパーティメンバー4人の通常攻撃を石像クリーチャに当てた後、すぐにOPTIONボタンでメニューを開く。
パーティ編成で控えの4人をメインに設定し、メニューを閉じる。
控えの4人はまだ攻撃していないため当然クールタイムが発生しておらず、今すぐに攻撃が可能。
つまり、1回石像クリーチャを見つけるごとに8人全員の通常攻撃を当ててしまおうという話です。
与ダメージが単純に2倍になるので、かなりの時間短縮になるでしょう(幼年期や老年期で攻撃力が下がっているかもですが、まあそれくらいは)。


と、石像クリーチャに関してはこんなところですね。
石像クリーチャを倒したら、ようやく本体のボスクリーチャとの戦いを再開できます。


本体のボスクリーチャの攻撃で確認できたのは、まずは周囲8マスへの攻撃。
パーティ4人ともにダメージが通るうえ、追加効果「怯え」(クリオネが使えなくなる)を持っています。

続いて前方1マスへの攻撃ですが、こちらは特に意識しなくとも避けられますね。

これらの攻撃は石像クリーチャを倒す前でも確認できました。


もう一つ、部位破壊で花を壊した後はその場から動かなくなり、一定周期で音波での超広範囲攻撃を連発し始めます。
本体クリーチャが広い部屋のど真ん中にいる場合で言うと、ザンキハッチの外に出ないと被ダメージがあるくらいの超広範囲です。
そして火力もかなり高い。

幸い攻撃と攻撃の間は長めなので、ヒット&アウェイは可能でした。
チャージ攻撃か通常攻撃で4回(前述した控えメンバーとの入れ替えテクニックなら通常攻撃+4回)のダメージを与えたら、すぐにザンキハッチの外へ逃げる。
ザンキハッチの外で音波攻撃が来るまで待機。
音波攻撃が止むのを確認したら、すぐにまた近付いて…の繰り返しです。

チャージ中でもダッシュ移動は可能なので活用しましょう。
チャージ中の移動はスタミナ多く減る点にはご注意ください。


花を部位破壊するまでは、本体とは常に2マス以上離れておきます。
チャージを溜め終わり、相手とプレイヤーとの間が1マスになったときに、1マス近付くと同時にチャージの手を放して攻撃。
攻撃が止まないうちから十字キー下やLRボタンの連打で退避。
これを繰り返せば被ダメージなしで倒すことも可能です。

ただ、こちらが近付いた瞬間に敵も周囲8マス攻撃をしてくることがよくあるので、接近・攻撃・退却は迅速に行わなくてはなりません。


花を部位破壊してしまえば、後は落ち着けば楽勝でした。
倒したら、ザンキハッチの外の西側の扉が開きます。

石像と本体とがそれぞれドロップしたクリオネを回収して、開いた扉の中へ。
アイテム回収後にエクステンドマシンを調べてパーツを入手したら、いつも通り自動帰還…ではありません。
パーツ入手&イベント後、今いる部屋から歩いて出る。
ここでテレビの電源がついたのが見え、もう数歩進むと次のイベントでエクステンドTVが始まります。

後はイベントで進み、自動帰還&STAGE07突入です。





松山勝弘(まつやままさひろ)