皆陽学園初等科校舎の探索を始め、本棟側の1~3階でやることはすべて終えたので、特別棟に入りました。
本棟・1階のマップ北から特別棟・1階へ、です。

特別棟・1階に入ると、東の道も西の道も、北側へ進むのにがれきが邪魔しています。
日替わりで通れるようになる道なので、もし道が塞がっている場合は、日付が変わるまで本棟・1階とを往復したりと時間を潰す必要がありました。

この先でどうせ特別棟・2階に上がるので、最初から、本棟・2階のマップ北より特別棟・2階へ行っていた方が手間が省けます。
ただし、本棟・2階から特別棟・2階へ直接行く場合、「火炎ピッケル」の装備は必須です。


日替わりがれきがない日に特別棟・1階に来たら、東側の奥へと進むのが正解。
西側は、奥まで行くとセーフティーゾーンがあるのでセーブできますが、ボス部屋への道は扉で塞がれていたりと行き止まりです。

東側へ進んだら、特別棟・2階への階段があるので上ります(道中に巨大ニワトリがいました)。

DSC_0001

マップ北東は、日替わりがれきがあるのでこちら側からは通れません。
(特別棟・2階とをこの場で往復して日にちを調整するか、後で特別棟・2階の北から落とし穴で落ちてきたときに運良くがれきがない日なら通れる。)


特別棟・2階に到着。
まずはマップ北東の教室でエクステンドTVを視聴します(北東、南東、南西の教室のいずれかで一度見れば良い)。

教室の中央にある床スイッチはただの罠(黒板側から定期的に音波が飛んでくる)なので、もしマップ埋めで踏む場合はすぐにその場から東西どちらかのマスに離れましょう。

教室の外の通路にある床スイッチも、壁から矢が飛んでくる罠ですが、すぐ西隣の扉と階段近くの開かなかった扉を開けるスイッチでもあります。
これらの扉の先の部屋を探索し終えてから、罠を解除しに戻りましょう。

…実はこの矢、通路の西側を飛んでいます。

DSC_0002

パーティが北を向いているときは、隊列の左側2人を写真のように外しておく。
パーティが南を向いているときは、逆に隊列の右側2人を外しておく。
これで、タイミングを計ったり急いで行動しなくとも、矢のダメージを喰らわずに済みます。


次はマップ南西を目指して移動。
マップ南東あたりの壊せる壁を火炎ピッケル壊し、閉まっている扉は無視して、マップ南の落とし穴は床スイッチを踏むことで閉じてから進んで行く。

道中のマップ南東教室にもテレビや音波罠がありますが、エクステンドTVを既に見ているなら特に立ち寄る意味はありません。

火炎ピッケルで壁をもう一つ壊したら、マップ南西の教室内へ。

えっと、火炎ピッケルを持っていない方は、マップ北側から迂回してマップ南西を目指してください。
マップ北西あたりで落とし穴のマスが数か所ありますが、床スイッチを踏まなければ閉じたままなので普通に通れます。


さて、マップ南西の目的の教室に到着。
エクステンドTVは視聴済みなら流れず。

教室内の床スイッチも例のごとく同じ罠ですが、ここは絶対に踏まなくてはなりません。
床スイッチを踏んですぐに移動して罠の攻撃を避ける(または安全圏から床スイッチの上にアイテムを置く)と、南側の壁が罠によって壊される。
その壊れた壁の先にあるレバーを調べると、マップ北中央の壁が除去されます。


この教室から北へ進めば、マップ北中央へは短距離で行くことができる。
ただ、落とし穴付近の床スイッチはマップ北西の扉を開けるものでもあり、扉を開けておくには落とし穴も開いている状態にしなくてはなりません。
その場合、マップ南側から大きく迂回する必要があります。

そう言えば、北西の落とし穴付近には、ハチのようなトリの初見モンスターがいました。
大して強くはありませんが、結構数が多かったのと、負傷の追加効果を持つ攻撃だったので一応。

DSC_0003

さて、マップ北中央へ行ったら、そこにある落とし穴にダイブです。
特別棟・1階の、開かなかった扉の向こう側に到着しています。

特別棟・1階に落ちたら、すぐ北からボス戦のエリア「体育館棟」へ。
落ちてきた場所にある床スイッチで扉は開いているので、エリア移動する前に一度ここから西へ進みセーフティーゾーンに行くのも良いでしょう。


体育館塔に入り数歩進むとイベントで、後はザンキハッチを開いたらボス戦開始。
心の準備ができたら、いざ出陣です!





松山勝弘(まつやままさひろ)