STAGE06のダンジョン、皆陽学園初等科校舎に入りました。
前回は久しぶりに明るい場所だったのに、またまたホラーチックなところですね;;

予想通りですが、クリーチャが大量にいました。
他にはイノシシやアシカ(シャチ?)など。


ダンジョンに入ってすぐのイベントを見終えたら探索開始です。

下駄箱のうち1か所にスイッチがあるのでいじってみると、ここより東の教室の扉が開きました。
が、その教室内にはイノシシやアシカが出たくらいで、開ける意味は特にありません;;


スタート地点から真っ直ぐ北へ進むと、つまずきそうな石(転倒石)があり、そのマスに乗ると装備以外の手持ちアイテムを落としてしまいます。
拾い直すのが面倒なので、乗らないよう注意しましょう(上の階から落とし穴で転倒石の上に落ちてくる可能性あり)。

さらに北へ進むと別のエリア「特別棟・1階」に繋がっていますが、こちらは今は無視してください(今行っても鍵がなくて開けられない扉があるので)。


そこから西の教室に入るとすぐイベントで、見終えたらこの教室内にあるレバーを調べる。
マップ南西角への扉が開くので、次はそちらへ(スタート地点から廊下を西へ真っ直ぐです)。

DSC_0017

扉を抜けてすぐエクステンドTVで、終わったら近くの階段から「本棟・2階」に入ります。


本棟・2階。
このエリアには落とし穴がいくつかあり、これを閉じる仕掛けなどはないため、落ちないよう気を付けるほかありません。

教室を通り先へ進み、2つ目の教室の南東の扉から出て、少しだけ東へ行くとイベント。
見終えたら、すぐ近くの青い光を調べて、用具室の鍵を回収しておきます。

光の手前には落とし穴があるように見えますが、これは最初から閉じているので問題ありません。
いえ実際には、おそらくですが、近くの壁に書いてあった「200KG」の通り、200kg以上のアイテムを持ったパーティだと落とし穴に落ちるのだと思いますが…。
この時点で普通はそんなに持てないですしね笑
(ただし、青い光の東のマスと北のマスは、どちらも重さとか関係なしに落とし穴が開いている。)


次は用具室のある方向、マップ北西へ向かいます。
光の位置から南東にあるスイッチを押して、先ほど通ってきた2つ目の教室の北東の扉を開けるか、または東・北・西と迂回するかの2ルート。


マップ東には壊せそうな壁がありますが、今持っているクリオネ(打・突・腐)では破壊できませんでした。
ただ、武器「火炎ピッケル」を持っていれば破壊可能です(火炎ピッケルを使えば良いというヒントは3階で入手しました)。
チャージでなくとも通常攻撃で可。

壁は木だから、火炎ピッケルの追加効果「高温攻撃」が効いたということでしょうか。
壁を壊した先には何もありませんでしたが、マップ埋めするなら、工作室で予め火炎ピッケルを作っておきたいところですね。


マップ北東は、落とし穴の向こう、床スイッチの上にウサギがいるのが見えます。
スリング(およびスリング弾)などで遠距離攻撃をしてウサギを倒すことは可能ですが、倒したところでここから落とし穴の向こうへは行けません。
落とし穴の向こうにアイテムを投げて床スイッチの上に落としても、結果は同じです。

向こうの床スイッチの上に行くには、本棟・3階の落とし穴から落ちてくる必要があります。
ウサギは音波を一直線に飛ばす遠距離攻撃を持っているので、何かあるかもと考え込みながら下手に落とし穴の前で粘ってしまうと被ダメージを負ってしまうためご注意ください。
(一応、ウサギを倒したことで開いた扉はありましたが。)


マップ北からは別のエリア「特別棟・2階」へ行くことができますが、こちらも今は関係ないので無視。


用具室を通り抜けてマップ北西角へ。
もし迂回した場合は用具室の鍵を使わずともたどり着けます。
それと、用具室の西側には火炎ピッケルで壊せる壁もありました(アイテムが落ちていたり金庫があります)。

DSC_0018

マップ北西角にてエクステンドTVを見たら、すぐそこの階段から「本棟・3階」へ。


本棟・3階。
少し進んだところでのイベントを見た後は、南東を目指すのが正解。

その前にマップ北東側へ行ってみると、火炎ピッケルで壊せる壁がありました。
火炎ピッケルを持っているなら、ここから目的地マークまでショートカットで行けます。

壊せる壁を通り越し、もう少し先にある落とし穴に落ちると、前述した本棟・2階のウサギのところに到着です。
ここの壁にあるレバーを引くと隣の落とし穴を塞ぐことが可能。
レバーで閉じずに落とし穴に落ちると、1階の北東側へたどり着けますが、ガレキ島に帰る以外にできることがなくなってしまうためご注意ください。
マップ埋め以外で行く理由はありません。


マップ南西側の寄り道ですが、床スイッチの上に置くアイテムは5.0kgの重さが必要です。
複数アイテムを置くことも可能なのでまあ足りるでしょう。
サル肉は1つ0.8kgあるので、その辺のサルを狩っていれば結構な重さは作れますし。

これによって開けた近くの部屋の扉2つのうち、片方の扉の先に台座があります。
ここにアイテムを置いておけば、マップ北東の落とし穴の手前の扉が開きました。


マップ南東の部屋に入ると、中央に台座が見え、ミニマップで確認すると地面はダメージ床だらけ。
この台座のアイテムを取るとダメージ床が発動&出口が塞がれてしまうという罠でした。
台座の上のアイテムを回収したい場合は、先に別の要らないアイテムを台座に置いてからにすれば、罠を発動させずに済みます。

その東隣の部屋に入り、北側の窓ガラスの方へ移動する。
窓ガラスの向こうに見えている防壁を除きたいので、窓ガラスの下のスイッチを使います。
このとき、スイッチを押すと目の前の防壁とその両隣の防壁が同時に開閉する点にご注意ください。
(西から順にスイッチを1回ずつ押していき、最後に西から2番目のスイッチをもう1回ですべて飽きました。)


今除いた防壁のあった通路を通り、後は道なりに進む。
マップ上の目的地マークのところに、2階の用具室の鍵があった場所と同じような青い光があるので、そこを調べる。
教室の鍵が手に入り、エクステンドTVが始まります。

DSC_0019

見終えたら、本棟側のエリアでやることはすべて終わりです。

本棟・1階に一度戻って、マップ北から「特別棟・1階」へ進みましょう。
(ちなみに、火炎ピッケルを持っていて、かつマップ埋めをする気がないなら、本棟・2階から特別棟・2階へ行った方が手間が省けます。)





松山勝弘(まつやままさひろ)