コロモ温泉郷で、「ひつじさる門」「たつみ門」「いぬい門」「うしとら門」の探索を進め、必要な分だけイベントを回収したらボス戦の条件を満たす。
これら4つのエリアの真ん中のエリア「中央温泉街」へ行き、ザンキハッチを開けたところでボス戦開始です。

DSC_0014

今回のボスは、エクステンドTVで言っていたワニ頭のクリーチャ。

…なのですが、まさかの計5体います;;
その分、1体1体は強くはないのですが、さすがに大変ですね;;


ボスは川の中に飛び込んだので、まずは引きずり出さなければなりません。
ここでマップを確認してみましょう。

DSC_0013

ボス戦の条件を果たす前にもこのエリアには訪れることができ、そのときはザンキハッチが閉まっていないので、予めマップを生めておくことが可能でした。

中央に川が横向きに流れていて、橋が4か所。
かなり広いマップですね。

川の近くに、計5つのバルブがあります。
このバルブを調べると川に熱湯を注ぐことができ、その川にいるボスを引きずりだすことができました。

ただ、向こうから勝手に陸に上がってくることもあるので、すべてのバルブを調べる必要はありません。
バルブを調べる前に、まずは近くにボスが1体いないかを確認しておきましょう。

あ、バルブの位置ですが、東西の端と中央の川のバルブが北側、残り2つが南側にあります。


敵の攻撃パターンで確認できたのは二つ。
陸地にいるときが一つと、川の中にいるときにもう一つです。

まず陸地ですが、ヘドロのようなものを前方2~3マスに放出する攻撃がありました。

それ以外は一歩前に出たり一歩後ろに下がったりを繰り返してばかり。
全員チャージした後に側面から攻撃を繰り返していたら一度も攻撃されずに倒せた個体も3体ほど;;笑

ちなみにヘドロ攻撃を見たのは頭部の部位破壊をした後だったので、部位破壊前は別の攻撃パターンがあったのではないかと思われます。


ボスが川の中にいるときは、川から飛びあがって水しぶきのようなものを前方の広範囲に放出してきました。
初めてこの攻撃をされたときは陸地にいる別のボスと戦っていて、ちょうどヒット&アウェイで川から離れたとき。
なので被ダメージがどれほどかや正確な範囲はわかりません(その後二度と川付近に長時間留まらなかったので同じ攻撃が飛んで来ることもなく)。


バルブを開けるとき以外は川に近付かないようにしていれば、楽に勝てる戦いでした。
運悪く数体の敵に囲まれるようなことがなければ問題ないでしょう。

少しだけ気を付けておきたいことは、5体もいるので、チャージ攻撃ばかりしているとスタミナが尽きるキャラが出てくる可能性がある点です。
特に今回の敵は後ずさりすることが多かったので、チャージ後に追いかけることが増えてしまう。
チャージ中の移動は通常よりスタミナの減りが早いので、本来なら極力最低限に済ませたいのですが…。
食べ物の用意を忘れずしておくか、スタミナが赤色になったキャラは控えと入れ替えるかですね。


戦闘後は、マップ北側のイベントマークのところへ向かいます。
戦闘前に探索していない方は、そこら辺に強化剤が落ちているので先に拾ってまわりましょう。

そう言えば、今回のボス戦でクリオネは2つ(「ナギサ」「キャシー」)手に入りましたが、どちらも部位破壊時にドロップしたものでした。
ドロップしたのもそれぞれ別々の敵。
運が悪ければ全種入手ができないかもしれませんね。
いえ、2つで全種かどうかもわかっていませんが;;笑


マップ埋めやアイテム回収などを終えイベントマークへ向かう。
このイベントを起こしたら、勝手にパーツが手に入り、自動で帰還します。
物語はSTAGE06へ。





松山勝弘(まつやままさひろ)