物語はSTAGE05に突入しました。
さすがにそろそろ半分は超えているでしょう。

オープニングイベントを見終えたらガレージへ向かい、次のイベント。
サチカ以外が「シルバースト」という機能を使えるようになりました。
老化現象が進み切った状態だとクリオネの力を限界以上に引き出せるという機能のようです。

「寿命が尽きる日に限り」「命と引き換えに」だそうで、追い込まれたときの自爆用ですね笑
サチカが使えないのはサチカのみ老化現象がないからとのこと。
なるほど納得です。

DSC_0007

シルバーストはスキル修得にてSPを振らないと使えません。

修得したキャラが寿命の尽きる日にクリオネを発動すると、自動でシルバーストになるそう。
シルバーストの発動は解除できず、発動中はHPが徐々に減り続ける。
HP0になると周囲を巻き込む大爆発を起こすようで、発動したら必ず死亡するので本当に使いどころが難しいですね;;

ただ、スキル修得の消費SPは1だけだったので、クリオネ移植済みのキャラは全員シルバーストを覚えさせておいても良いかもしれません。


さて、次はエクステンドTVの視聴です。
見終えたら、新たに漂着した廃墟、次のダンジョン「コロモ温泉郷」へ向かいます。

…の前に、「クルーズ客船ベルエモア」には例のごとく青色のイベントマークが付いていました。
エリア「客室デッキ」に2つと「VIPデッキ」に2つ。

「ラウンジデッキ」の西から客室デッキへ向かいイベント1つ回収(「ハルト・リンコ・ミナモ生存」「ミナモ青年期」)、そこからVIPデッキに入り1つ回収(「全員生存」「全員壮年期」)。

ラウンジデッキに戻り、北からボス戦のあった部屋へと向かう道すがら、客室デッキにイベント1つ(STAGE05突入直後でも発生させられる)とVIPデッキにイベント1つ(「リンコ・ユマ生存」「リンコ・ユマ青年期」)、という配置でした。


すぐに見られるイベントは1つだけですね;;

それと、ボス戦のあった側のVIPデッキのイベントですが、壊せそうな壁を壊して北へ行き、さらに突き当たりの壊せそうな壁を壊した先です。
これまでに入手したクリオネでは壊せなかったので、STAGE04のボス戦中にボスの触手攻撃を誘導して壊させていないと、そもそもイベントマークのもとまでたどり着けません。


では、ガレキ島の南より、コロモ温泉郷へ向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)