クルーズ客船ベルエモアの探索を進め、最後のザンキハッチを開けたところでボス戦開始です。

DSC_0004

まさかボスが背後から登場するとは思ってもいませんでしたが;;笑


通路では戦えない(敵の攻撃が避けられない)ので、とりあえずは開けたザンキハッチの中へ逃げ込む。
と、この部屋は電撃のダメージ床だらけだったので、すぐに次の部屋に移動します。

…ただ、ぼくの場合は、次の部屋への扉を開けると目の前に雑魚クリーチャがいて通せんぼしていました;;
これを倒すまでは一定時間ごとに電撃を喰らいっぱなしで;;
(確認のため一度リセットしてみると、今度は扉の目の前にいるなんて事態は起こりませんでした。部屋に雑魚クリーチャが1体いるのには変わりませんが。)


次の部屋も一見狭いですが、敵の攻撃(触手による一直線攻撃)で壊れそうな壁を壊させることで広くなります。
クリオネでも壊せるとは思いますが、これまでに入手したクリオネだと属性が違うからか破壊できませんでした。

ボスに壁を壊させて広くなった部屋の奥の方(北側)へ進んでみると、そこにももう一つ壊せる壁があったり。

DSC_0006

壁を壊さずとも勝てたので意識して壊す必要はないですが、STAGE05に入った後、青いイベントマークがこの壁の向こうに付いていました。
このボス戦で手に入った触手を使ってもまだ自力で壁を壊すことはできなかったので、イベントをすぐ見ておきたい方はこのボス戦中にボスに壊させましょう。


ボスの攻撃で確認できたのは、まずは前方広範囲にガスか何かを噴き出す攻撃。
被ダメージだけでなく麻痺の追加効果もあるため、確実に避けたいところです。
敵の側面にいれば喰らわずに済みます。

他には、触手を一直線に伸ばしてくる攻撃がありました。
これも同じく側面に逃げれば喰らわずに済みますね。

攻撃ではありませんが、1マス後退することが時々あります。
チャージ攻撃を喰らわせようとしたタイミングで…なんてのも面倒ですが、隣の電撃ダメージ床の部屋に何度も移動されると、追いかけられないから大変です;;


部位破壊ですが、側面からのチャージ攻撃でばんばん実行されました。
PSトロフィーの「ドレス」も側面からチャージ攻撃し続ければいつの間にか破壊完了しています。


とにかく敵の側面を確保し続けることを優先して戦いましょう。
幸い通常の移動や左右振り向きは遅いので、側面確保は容易でした。

倒したらクリオネを2つゲット!


後はパーツを取る前に調べつくさないとですね。

まず、ボスが登場した場所、ザンキハッチより北へ進んだところに武器防具の「強化材」があります。
また電撃のダメージ床の部屋を往復することになりますが、忘れずに回収しておきましょう。

続いて、ボス戦に使った部屋の、壊した壁の向こう側。
部屋の一番北西の位置にある扉から西へ出ると、強化剤や「鉄柵」などが落ちています。
雑魚クリーチャも2体ほどいたので、ボスとの戦闘中に来るのは控えておくのが無難ですね。

最後にパーツのある部屋で強化済をすべて回収したら、エクステンドマシンを調べてパーツ入手&自動帰還。
イベントを見たら、STAGE05に移行します。





松山勝弘(まつやままさひろ)