1つ目のエリア「ラウンジデッキ」のマップ中央より北の扉、ここを開けて先へ進むため、2つの「メインフロアAの鍵」を探す必要がありました。
その鍵はここより東側と西側の攻略でそれぞれ1つずつ入手できます。
前回の記事(こちら)では東側の攻略を済ませたので、今回は西側へ。


まずはラウンジデッキの西側にある広い(縦に長細い)部屋へ。
ここに入ったら、とりあえず部屋の南の壁にあるレバーを2つとも触っておきましょう。
電気がついて見やすくなるので。

この部屋では、北東の扉の先にある床スイッチの上にアイテムを置く必要があります。
南東の光っている床の上に乗るとその扉が開くのですが、プレイヤーが乗っていないと扉は閉じてしまう(アイテムをこの光る床に置くのでは代用できない)。
なので、光っている床に乗った状態で、北側を向いて、適当なアイテムを○ボタンで掴んだ後に□ボタン長押しで投げれば良いわけですね。

ちなみにですが、パーティメンバーが4人でない(1~3人である)場合も、光る床に乗っても扉は開きません(手持ちアイテムなど重量の都合でしょうか)。
ぼくはスタミナの都合で普段は1人パーティにしているので、なかなかこのことに気付かず大変でした;;笑

部屋中央の台座のアイテムは取ってしまって大丈夫です。
それと、マップ埋めをしたい場合、アイテムを投げた、扉向こうの床スイッチの上も歩かなくてはならない点にご注意を(アイテムを投げた後は扉が開きっぱなしになるのでその後に)。

DSC_0001

広い部屋の仕掛けを解いたら、西側の次のエリア「客室デッキ」に繋がる扉が開くので、そこへ向かいます。


客室デッキに到着。

西側は長い通路がぐるっと一周していて、小部屋3つが内側にあります。
3つのうち一番北の小部屋に次のエリアに繋がるハシゴがあるのですが、手前の扉を今すぐには開けられないため、とりあえず無視。
(彫像の左手に「7月の贈り物」たる何かを置けば良いのはわかりますが、該当アイテムを入手できるのはもう少し先です。)

3つのうち一番南の小部屋に入るには、幼年期がパーティにいる状態で、扉隣の壁の高めの位置にある通気口みたいなところをポインタで調べれば扉を開けられます。


一周通路の南東より、東の扉を開けてその先へ。
すぐにテレビが見つかりましたが、ぼくは東側の攻略を先に済ませていたためかここではエクステンドTVは流れず。

この先は小部屋がいくつも繋がっており、各小部屋をくまなく調べ、ヒントやアイテムを集めていきます。
サバイバルガイド「誕生石特集」にて、7月の誕生石は「ルビー」という情報をゲット。
そのルビーも、ここら一帯のどこかの小部屋で既に入手済みでした。


マップ北西、前述した彫像のある小部屋まで戻る。
壁の彫像の方を向いて、台座や床スイッチに置くのと同じ要領でルビーを置いたら、開いた扉の先へ。

DSC_0002

次のエリア「VIPデッキ」に入ります。


VIPデッキは特に難しいことはありません。

閉まっている扉は無視して、数体いるトカゲに気を付けつつ、くねくねっと南まで下りていく。
道中にテレビがありましたが、先ほど同様、東側の攻略を先に進めていたからかエクステンドTVは流れず。

マップ南西角にあるレバーをいじり、道中に閉まっていた扉を開けておく(ついでに、通路のうち1マスが落とし穴になりました)。
レバーをいじった後は、近くにある壊れそうな扉の方へ。
ぼくはクリオネで壊すしかないと勘違いして、クリオネ所有者が幼年期だったので、通路の落とし穴から落ちて戻って来ました;;笑
(落とし穴で落ちるところは前のエリア「客室デッキ」だったので、すぐに戻って来られて良かったですが…。)

この壊れそうな扉は通常攻撃でも壊せるみたいです(部屋の内側から通常攻撃してみると壊せました)。


さて、部屋の中に入ったら、とりあえずクリーチャが3体ほどいて邪魔なので先に倒しておきましょう。

部屋内の西側に光っているところがあるので、それを調べる。
…と、クロスケに襲われるイベントが発生!
東側で既に一度襲われていた場合も発生です(セリフは変化)。

クロスケは、攻撃と攻撃の間はクールタイムで間が空きますが、一度の攻撃で2マスほど移動&攻撃までを素早く行ってきます。
が、ここは逃げ場の確保が簡単なので、急いで移動すれば特に問題ないでしょう。
多少の被弾覚悟なら特にテクニックなども必要ありません(一切被弾しない可能性の方が高そうですし)。

ハシゴか落とし穴のところまで行き、エリア移動すれば逃亡完了。

DSC_0003

クロスケイベントの光を調べた時点で「メインフロアAの鍵」が手に入っているので、ここでの用事はもう終わりです。
最初のエリア「ラウンジデッキ」に戻りましょう。

既に2つの鍵を入手している方はマップ中央より北へ、まだもう1つの鍵を入手していない方はラウンジデッキの東側へ、ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)