STAGE04に突入。
まずはイベントで進み、エクステンドマシンの新機能について明らかになる。
これまで各ダンジョン内で情報を拾っていた「ステミスカイ」なるミニゲームが遊べるようになりました笑

さっそくステミスカイを試遊してみることに。
…と、ここでパーティ編成などが可能になっていたので先にアイテム確認してみると、全員の手持ちが無事でした。
STAGE03のラストがあれだったのでもしかしたらと思ったのですが、良かったです;;


ステミスカイの操作方法ですが、左スティックで移動、○ボタンで遠距離攻撃、×ボタンで近距離攻撃、右スティックでレーザー攻撃。

DSC_0001

攻撃にもHPを消費し、特にレーザー攻撃は一瞬でHPが削られるため、概ね○ボタンでの攻撃ばかり使うのが良い。
ただ、背後から敵が迫ってきたときは×ボタンの近接攻撃で倒したり、囲まれてマズいときは右スティックで(360度好きな方向に)レーザー攻撃を使うこともあり。

この先のダンジョンでもステミスカイの攻略メモを入手しているので、ランクインしたい(PSトロフィーが欲しい)方はすべての攻略を入手してからでも良さそうですね。
ちなみに、ボスを2体倒し3体目のボス戦中にゲームオーバーのところまで進んで、ランク最下位の6分の1ほどのスコアでした;;笑
このときのプレイ時間は4分ちょっとです。

本編が進まなくなりますし、ほどほどに切り上げましょう。


ステミスカイを1回プレイした後、エクステンドマシンの画面を閉じるとイベント。
次はエクステンドTVを見ます。

新しい廃墟が流れ着いたことがわかるので、次はガレキ島のマップ北東角あたりからその廃墟へ。


ちなみに今回も、一つ前のダンジョン(メトロプラザ真白)にイベントがいくつか追加されていました。
1つ目のエリア「地下1階・ショップ街」に2つのイベントと、3つ目のエリア「地下1階・噴水広場」に1つです。
このうち2つは、STAGE04開始直後に見られます。

地下1階・ショップ街のイベントのうち北側のイベントのみ条件未達成で見られませんでした。
ここのイベント発生条件は「全員生存&全員青年期」。
調整しないとほぼ絶対に無理ですね;;

この全員生存&全員青年期のイベントを見た後、真白ガーデンタワーのある島(建物ではなく島の方です)へ行くと、もう1つイベントがあるのを発見。
一枚絵があるイベントでその絵は全員青年期だったので、こちらも全員が青年期のうちに来なくてはならない可能性が高そうです。
さらにこのイベントを見た後、同じく真白ガーデンタワーのある島で、全員生存&全員老年期が発生条件のイベントが出てきました。


では、新たなダンジョン「クルーズ客船ベルエモア」へ向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)