STAGE03、メトロプラザ真白でのボス戦です。
いつも通り、最後のザンキハッチを開けたところでイベント後に始まりました。

DSC_0001

ボス部屋内、ザンキハッチの1マス南隣の壁にスイッチがあるので、先に触っておきましょう。
部屋の電気がつくので明るくて見やすくなります。

部屋中にある床スイッチは矢の罠の模様。
動き回っているとそう当たらないので、先に部屋中のすべてのマスを歩いて、ミニマップに床スイッチが表示される状態を作っておくのも良いでしょう。


敵の攻撃パターンで確認できたのは、まずは前方の扇状範囲に妙な液体を飛ばしてくる攻撃です。
敵の正面直線状から1マス左右に避けたくらいでは普通に当たってしまいます。

安全地帯は敵の側面。
常に敵の側面に回り込むように移動し続けると良いでしょう。

ただ、チャージ攻撃のチャージ中は移動するとスタミナが早く減ってしまう点には注意が必要です。
予めスタミナ全回復で挑んでいるなら問題ありませんが、そうでないなら部位破壊以外でチャージ攻撃は使わないのが無難かと。

あ、破壊できる部位は背面にあるランドセルでした。
扇状範囲攻撃を避けている隙にチャージ攻撃を背面に喰らわせてやりましょう。
(PSトロフィーとは関係ありませんが、左腕のクリオネも部位破壊できるっぽいです。)


他には、前方1マスへの攻撃と、前方3マス攻撃も確認。
これらも扇状範囲攻撃同様、敵の側面や背面に移動し続けることで避けられますね。


ボスの攻撃はすべて避け得るので、むしろ厄介なのは矢の方。
やはり戦闘開始直後にマップ埋めをして、床スイッチの位置を把握している方が戦いやすいです。
または、矢で死亡したことがあるキャラ(シガバネボーナスのあるキャラ)ばかりでパーティを組むのも良いでしょう。

いずれにせよ、敵のふところで動き回っていれば問題なく勝てる相手かと。


倒したらいつも通り、奥の部屋にあるエクステンドマシンっぽい機械を調べてパーツを回収するだけです。
先にボスがドロップしたクリオネを拾ったりと、忘れもののないようにしておきましょう。

元からいたのかどこかから入ってきたのかはわかりませんが、雑魚クリーチャがうろうろしているのを見つけました。
もし満身創痍でのボス戦勝利であった場合は念のため逃走したい場合もあるでしょうから、周囲に敵がいないかにもお気を付けください。


パーツを回収したら自動帰還で、イベント後はSTAGE04に移ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)