メトロプラザ真白、4つ目のエリア「地下2階・ショップ街」に到着。
同じエリアを往復するのに都度日数経過するから、ぼくはザンキたちの生後日数がピンチになってきました…。
が、今回もエリア往復があり;;

ひとまず、スタート地点では、地下1階・噴水広場の落とし穴で落ちていった巨大ニワトリがすぐ近くにいます。
チャージ攻撃のコンボを25コンボほど繋いだところでようやく倒せたくらいの耐久力の持ち主です。
気を抜かずに戦いましょう。

その他に、クリオネクリーチャが普通に徘徊していたり、初見だと擬態型クリーチャなんかもいました。


イベントを挟みつつずっと南へ移動すると、前のエリア「地下1階・噴水広場」に続く階段があるのでエリア移動する。

2つの扉のうち西側の小部屋にスイッチがあるので押して、噴水のある部屋まで移動してイベント。
見終えたら、マップ東中央に「地下2階・ショップ街」へ繋がるハシゴがあるのでそこからエリア移動します。
(えっと、セーブポイントのある部屋を出て、北へ進み突き当たりを西、分岐を北、突き当たる手前を東、の先にあるハシゴがそうです。)


地下2階・ショップ街に戻ってきたら、マップ上はこのすぐ北の位置に次のエリアに続くハシゴがあるのですが、南からぐるっと迂回しないといけません。

とりあえず今いる部屋ですが、床スイッチを踏んだら扉が開き、隣の壁のレバーを触ると扉が閉まりましたが、また床スイッチを踏んだら扉が開いてそのまま部屋の外へ出られました。
レバーは一度だけ触った状態にしたいので、床スイッチを何度か踏んでから今いる部屋の扉を開けるように工夫しましょう。


部屋を出て南へ。
この辺りはイノシシ注意です。
先に東の扉を開けて、中のサル2体を倒しておき、イノシシはこの部屋までおびき寄せてから戦うのが良いでしょう。

マップ中央あたりでエクステンドTV。
見終えたら、近くに配電盤があるのでいじっておきます。

扉を通って北東を目指し進む。
…のですが、扉を開けたらいきなり擬態型クリーチャが目の前に登場してびっくりしました;;笑
しかも計3体もいます!
火力や耐久力の高いパーティなら部屋の中で戦っても問題ないかもしれませんが、そうでない場合は扉の外、通路までおびき寄せて1体ずつ確実に仕留めましょう。

ぼくはほぼ全員をエクステンドしたばかりで幼年期だらけだったので本当にきつかったです;;
いやまあ、チャージ攻撃を使わなければもう少し楽に戦えるんですけどね…笑
それに、普通に死亡者も出てしまいましたが、幼年期死亡のシガバネは意識しないと取れなさそうなので結果オーライと考えることに…笑


ここを抜けたら、東の扉のうち南側の扉の先に、次のエリアに続くハシゴがあります。

DSC_0006

先にスイッチを押してショートカットコースを開放しておいたり、北側の寄り道もしておきたい方は先に済ませておきましょう。
北側にはベース拡張に貴重な「パーテーション」も落ちていますし。

ただ、2つ目のエリア「地下1階・地下鉄ホーム」にあったのと同じように、がれきのせいで通れない場所もあったので、マップ埋めはまた今度になりますが。
(ボス戦後に訪れたら、がれきが除かれていて普通に探索可能でした。ただボス戦後という条件なのか、シャッターのように日にちによって通れたり通れなかったりするのかなどの詳細は不明。)


では、次のエリア「地下3階・催事場」へ。

最初の部屋を抜けるとすぐ、ザンキハッチが目の前にあります。
が、電源が入っていないため電源のスイッチを探す必要あり。

まずは北へ向かい、部屋内にある床スイッチでマップ南側の扉をのきなみ開く。
次はマップ南の各小部屋をまわり、ザンキハッチの電源探しです。

ここで注意点ですが、南側には敵が多くいて通路で前後から囲まれるなんて事態も起こり得ます。
安全圏にいるうちに慎重に辺りを見回しつつ行動しましょう。

それと、レバーは2つとも矢の罠です。
マップ埋め用に一度ずつ起動させたとしても、すぐに調べ直して解除を。


正解のスイッチですが、一番南の小部屋にありました。
扉の1マス北隣の壁、本棚の間にある小さなスイッチです。


南西にはセーフティーゾーンがあるので、セーブポイントでセーブしたりなど一息つきましょう。

DSC_0007

後は死亡者がいれば一度帰還してザンキ8人を揃え、ザンキハッチを開けるだけですね。
いつも通り、ザンキハッチを開けたらイベント後にボス戦が始まります。





松山勝弘(まつやままさひろ)