猿山ツリーハウスビレッジでボスを倒しパーツを手に入れ、物語はSTAGE03へ。
ここからスクリーンショットが撮れなくなっていたので、以降の写真は画質が悪くなることをご容赦ください。
また、写真使用枚数は必要最低限にとどめます。


STAGE03の主視点はミナモのようですね。
前回と同じく、少し話を進めるまではベースメニューなどを開くことができません。
ぼくはミナモの手持ちが重量オーバーだったのに倉庫が使えず、適当なアイテムを地面に置くしかありませんでした;;笑

トイレ付近に付いた目的地マークに向かうとイベント。
ガレキ島に菜園が出来上がりました!
時間経過で菜園付近に食べ物アイテムが出現するようです。
ゼンが勝手に造ってくれているので世話要らずですし、かなりありがたいですね!


続いてガレージに入るとイベント。
エクステンドマシンの新機能は「クリオネ移植」だと判明した後、エクステンドTVを見ます。

ここで仲間たちも復帰しますが、STAGE02のとき同様、生後日数がでたらめです;;
ボス戦に備えて青年期に揃えたりしても毎回無駄になりますね;;

エクステンドTVで、次のパーツがあるのは真白ガーデンタワーの地下、メトロプラザ真白だとわかりました。
1Fの東側にあった、あの壊せそうなのに壊せない壁の先が地下に繋がっていたようです。

その壁を壊すのにクリオネが必要とのこと。
クリーチャの触手ことクリオネを集中攻撃し、クリオネを弱らせると、卵のように丸くなり持ち帰れる。
それをエクステンドマシンで移植するという流れです。


エクステンドTVが終わったら、エクステンドマシンの前に移動して次のイベント。
既にクリオネはゼンが持っていたので、今から取りに行く必要はなし。
それと、初移植に限り青年期の身体をお勧めするとのことですが、立候補したミナモは現在青年期なので特に問題ありませんね。

エクステンドマシンを調べてイベント。
120cm未満は移植に成功してもクリオネが使えないとのことで、サチカはいけるようですが、幼年期のキャラは使えなさそうです。

持っているクリオネはマシンを起動したら自動登録される。
移植にはスコアが必要。
クリオネには近接と範囲の2種類が存在し、補助のクリオネなら回復や強化ができる。
攻撃・補助のクリオネの組み合わせで特殊な追加効果が発生する場合もあり(この組み合わせのヒントは廃墟内に隠されている)。
チュートリアルはこんなところですね。


再びエクステンドマシンを調べ、持っている「攻撃」型のクリオネを移植する。
効果は打属性の小ダメージで、対象範囲は前方敵・部位狙い。
クリオネの浸食度とやらは「小」となっています。

スコア1500を消費してクリオネ移植を終えたらそのままイベントと、クリオネの使い方に関してのチュートリアルです。

クリオネを移植しているキャラは○ボタンの長押しでクリオネモードになり、モード中はクールタイムなしで○ボタンにてクリオネを使用可能。
ただしクリオネ使用中は浸食度が増していき、DANGER状態でクリオネを使用すると暴走してしまう模様。
すなわち一生涯で使える回数には限りがあるようです。
強力なクリオネほど使用回数は少ないのでしょう。
エクステンドした後は、また浸食度が溜まるまで使えるのだと思われます。

DSC_0002

クリオネが暴走したキャラはクリオネに殺されるということと、クリオネモードの解除は□ボタンということをメニューの「サバイバルガイド」にて確認しました。

初見でイノシシのような雑魚敵に遭遇したときやボス戦、および、今回のように「壁を壊す」などダンジョン攻略上必要な場面以外は使わないのが無難ですね。
もちろん寿命が尽きる直前だったり、他のキャラとの生後日数を揃えたいからわざと死亡させたい場合などは、暴走するまで頻用できますが。


クリオネ移植が終わったら、真白ガーデンタワーの1Fから次のダンジョンへ向かいましょう。
一応、これまでのボスがそれぞれドロップしたアイテムがクリオネだったようで、現時点でクリオネは残り2つ持っています。
なので先に他のキャラにもクリオネを移植してみても良いかもしれません。
(攻撃型「ヒロツグ」と補助型「ごんざえもん」で、同じキャラに両方とも移植すると組み合わせ効果「権門之刃」発動。)

死亡してもクリオネはそのキャラに移植されたままで、新たに消費スコアはかからず。
ただ、他のキャラにそのクリオネを移植したい場合は、再度消費スコアがかかります。


さて、次のダンジョンへ向かう前にもう一つだけ。
猿山ツリーハウスビレッジに新たに青色のイベントマークが3つほど付いていました。
1つ目のエリア「キャンプ場・南」に1つと、2つ目のエリア「キャンプ場・北」に2つです。

イベントを1つ見るごとに大量のスコアを稼げるので、必ず見ておきたいところ。

3つ中2つはSTAGE03開始直後で見られましたが、キャンプ場・北のマップ北側にあるイベントだけ、発生条件が「すべてのメンバー生存」「リョウとユマが青年期」で見られませんでした。
リョウが寿命直前の老年期でユマが青年期なので、STAGE03のうちに見るには意識して生後日数を合わせる必要がありそうですね;;


寄り道も済ませたところで、3つ目のパーツを探しに向かいます!





松山勝弘(まつやままさひろ)