猿山ツリーハウスビレッジ、5つ目のエリア「木の家・宴会場」にあるザンキハッチを開けたところでボス戦です!
事前にスタミナやHP回復を済ませた4人で挑みました。

ザンキゼロ_20180707134014

ボスはデカイ猿ですが、ボスの付近に最初から雑魚サルやクリーチャが複数いたので、先に倒しておきましょう。

クリーチャの攻撃を喰らうと毒状態になる可能性があるため十分にご注意ください。
ぼくはいきなり1人毒状態にされ、控えでまともに戦えそうなメンバーが残り1人しかいなかったのですが、アイテムの重量オーバーしていたので大変でした;;
敵がいないところまで逃げてからアイテムをすべて他のメンバーに移動して…と;;


ボス戦中、前の部屋で正しいスイッチ(カレーライスかラッパですが、ぼくの場合はカレーライス)を押していたことで開いていた、北の扉の方へと進んでみました。
そこからこのスイッチのある部屋まで戻れます。

ついでにスイッチをいじってみると、ザンキハッチを閉じたり、南側の扉を開けたりといろいろできました。
そっちの方にも雑魚クリーチャなどが何体かいましたが、スタミナ回復などで落ち着きたいときには便利ですね。


ボスの行動ですが、まず周囲8マスに毒霧のようなものを噴射するのを確認。
この間に近付いたことが一度もないので、そのマスにいたら何が起こるかは不明です(被ダメージなのか状態異常なのか両方か…)。

続いて、目の前1マスへの攻撃。
移動は遅いのに攻撃は早いため注意です。
移動は遅いくせに、敵の目の前のマスに移動した瞬間に攻撃を始めますから。

ただ、こちらもそれなりに素早く動けば問題ありません。
パーティ全員のチャージが溜まっている状態で近付き、チャージ連携攻撃を仕掛けて即退避するという形で、被ダメージなく逃げられました。
もちろん側面から攻撃すればより安全ですが、部位破壊をするにはおそらく正面からの攻撃が必要です(破壊できる部位が「ヒゲ」なので)。


と、確認できた攻撃はこの2つくらいでした。
ボス自体の強さは真白ガーデンタワーのボスより弱いかもしれません。

体力はこちらの方が多少上だったり、移動もしますが、いかんせん攻撃が避けやすい。
周囲の雑魚敵さえさっさと排除してしまえば本当に楽勝です。

あ、スタミナの問題があるので食料不足だと大変ですけど;;
雑魚敵の相手をするということは、それだけスタミナの減りが増えるので。
もちろん食べ過ぎで便意が溜まったなどでストレスが爆発すると、長い長いクールタイムが発生してしまったりという点にも気を付けなくてはなりませんし。

ザンキゼロ_20180707140932

倒したら西の部屋へ進み、エクステンドTVを視聴。
見終えたらさらに西の部屋へ移動し、エクステンドマシンのような機械を調べてパーツを入手&自動帰還です。
マップ埋めやアイテム収集を先にしておきたい方は、エクステンドマシンは最後まで調べないよう。


自動帰還したら、後はイベントでSTAGE02終了。
STAGE03に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)