猿山ツリーハウスビレッジ、3つ目のエリア「木の家・宿泊施設」から4つ目のエリア「木の家・緑の回廊」へは、2つの入り口がありました。
ぼくはそのうち北側から先に侵入していますが、どちらも探索するつもりならおそらく南側から探索した方が効率的です。

ザンキゼロ_20180707131408

木の家・緑の回廊の北側、マップ構造はほぼ道なりの一本道。
とりあえず数歩進んでエクステンドTVを視聴です。

見終えたら引き続き奥へと進んで行き、途中でイベントを挟みつつ、分岐点に出る。
東の扉は閉まっていたので西へと進む。

次の分岐は、北は行き止まり、正解の道を進むとすぐ次のエクステンドTVです。

奥へと進み、道中の壁にあるレバーを調べて、さらに奥へ。
(レバーを作動させないと壁から矢が一定周期ごとに放たれ続けます。)

もう一つエクステンドTVを見たら、もうすぐそこに次のエリア「木の家・宴会場」への入り口がありました。


南半分の探索がまだですが、とりあえず次のエリアへ入ってみると、最初の部屋でいきなりクリーチャに遭遇!
一瞬びびりましたが、弱いので軽く倒してしまいましょう。

部屋の南西の扉の前でエクステンドTVを見て、扉の隣のレバーで開ける。
この扉の先の部屋が、木の家・緑の回廊の南側ルートとの合流地点です。

扉を通らず、今いる部屋の北東にあるハシゴを調べて見ると、3つ目のエリアまで戻れました。
4つ目のエリアに繋がる2つの扉のうちの片方の近く(ぼくは北ルートを進んだので北側と繋がっていました)。

もう片方のルートの探索をするには便利ですが、エリア移動で日にちも過ぎる点にはご注意ください。
ただ、3つ目のエリア側にもハシゴが現れ、これでショートカットして5つ目のエリアまで向かうことができるようになっています。
ボス戦前に3つ目のエリアにあるセーブポイントや調理室を使うのも手でしょう。


さて次は、4つ目のエリア、木の家・緑の回廊の南半分。
こちらもマップ構造はほぼ道なりの一本道です。
ほとんど通路なのにトカゲがいるのは厄介でした。

北側と同じような場所にテレビがそれぞれありましたが、エクステンドTVは放送されず。
そう言えばゼンとその他7人とで一時的に分かれたときにそんなイベントがありましたね。
一度放送されたビデオは…とか何とか。
マップ埋めするつもりがないなら、北か南のどちらか片方だけ進めば良さそうです。

ちなみに、南側にも、壁から矢が飛んでくる仕掛けとレバーがありました。
タイミングよく動かないと被ダメージを負うため注意。

と、南側に関して目ぼしいのはこれくらいでしょうか。
北側と同じように次のエリアに繋がっており、そこには3つ目のエリアに戻れるハシゴもありました。


南側の探索が終わる頃に、北側の開かなかった扉がいつの間にか開いていることに気付き、再び北側へ。
扉の先の部屋にはトカゲやサルがいたほか、様々なアイテムやスキル「採取」の採取ポイントを発見。


探索を終え、5つ目のエリアの合流地点まで戻る。

ザンキゼロ_20180707133057

合流地点の一つ前の部屋(まだ北側と南側で分かれていた場所)で、それぞれヒントを入手できています。
北側で得たヒントは「終末を告げる美しき音色」、南側は「暴食は罪だが、節度を持てば」。
それぞれ、正しき道を示すだろうという内容です。

合流部屋の西の壁、中央にザンキハッチがあり、ザンキハッチの北と南にそれぞれ4つずつスイッチあり。
どれをONにしてもザンキハッチに電源が入り、2つONにしたら消え…といった具合。


ザンキハッチの先はボス戦です。
この時点では先ほどのヒントは特に意味はないので無視してok。
後でわかりましたが、ザンキハッチより先の部屋にある扉に関するヒントでした。
ザンキハッチより北側はカレーライス、南側はラッパの絵のスイッチをONにすると、それぞれ扉が開きます。

ボス戦中にそちらの部屋から合流部屋まで退避することが可能で、もちろんそこでスイッチをいじればザンキハッチを閉じたりもできました。


では、適当なスイッチをONにしてザンキハッチに電源を入れ、ボス戦に進みましょう!





松山勝弘(まつやままさひろ)