猿山ツリーハウスビレッジの探索を進めて行き、3つ目のエリア「木の家・宿泊施設」に入りました。
前のエリアでは一度パーティがゼン1人だけになって大変でしたが、その反動でか、このエリアはかなり楽に感じます。

まずは道なりに進み、分岐を北へ進んだ最初の扉の先の小部屋。
猿2体がいて倒すのが少し大変でしたが、倒した後に部屋内で「丁=2、半=5」のヒントをゲット。

そこから西にある扉の先では「訂=9、○=0」のヒントが得られます。

部屋を出て道なりに南へと移動し、すぐ東に進んでテラシマショウが描かれた扉を通ると、そこにセーブポイントや調理室がありました。
とりあえず一息つけそうですね。
入り口の扉を閉めておいて「休憩」でHP回復するのも良いでしょう。


ここから南へ進み最初の扉、

ザンキゼロ_20180707012109

この扉の隣の壁を調べればスイッチが見つかるので、それを押して開きます。

ザンキゼロ_20180707013003

先へ進み次の扉の中の部屋に入ると、部屋の北西角に床スイッチがありますが、これは罠です。
この部屋にいる間、矢による被ダメージを負ってしまうというもの。
即座に床スイッチを踏み直して罠を解除しましょう。


マップ南東まで行き、「キャンプ場・南」へ戻ると、あの南東通用口とやらの裏側に出られます。
ここの扉を開けておけば、ショートカットコースの解禁完了。
ついでに一度帰還しておくのも良さそうです。


元の場所に戻ってきて、セーブポイントのあった部屋から南へ進んで2つ目の扉。
この扉の先の小部屋では「丁+言=訂」のヒントが得られました。
これまで得た情報から計算して、「言=7」ですね。

西へ進み、次の扉の先で得たヒントは「・は掛け算」。

部屋を出て北へ進み、次の扉の先では「丁・川・半=川○」のヒントを入手。
これでヒントはすべてですが、現時点で「川」だけは数字が何かわかりませんね;;


部屋を出て北西へ行き、テレビに近付いたところでエクステンドTVを視聴。

…の前に、この辺りの通路で発見したイノシシ、攻撃を喰らうと一撃で倒され得る火力の持ち主でした。
突発事故で死亡者が出ないよう、周囲の状況には十分に気を配っておきましょう。
突進攻撃で、真っ直ぐ一気に距離を詰めてくるので、本当にお気を付けください。
通路で出くわした場合は無理せず逃げ、できるだけ左右前後に逃げ場がある広い部屋で戦うようにするのが良いかと。


エクステンドTVを見終わったら西へ。
ここでもイノシシを1体発見しましたが、ここは部屋なので楽勝でした。


さて、この部屋の西側の壁5マスのうち中央を調べると、南側は「川○」、北側は「訂」という問題が書かれています。
その他の壁には数字が書かれたスイッチがあり、南から順に「5」「2」「7」「3」。
調べるとそれぞれスイッチがONになり、ONにしたスイッチの数字の合計が先ほどの問題の答えになっていればokという仕掛けです。
数字の合計が「川○」になれば南側の扉が、「訂」になれば北側の扉が開けられるようになります。

5273はすべて合計しても17にしかならないので、「川○」とは「10」のことだとわかりました。
つまり南側の扉を開けたい場合は「5」「2」「3」または「7」「3」のスイッチをONに、北側の扉なら「2」「7」をONにすれば良いわけですね。

スイッチ数字合計を10にして、南側の扉の隣のスイッチを押して扉オープン。
続いてスイッチ数字合計を9にして、北側の扉の隣のスイッチを押して扉オープン。
これで両方の扉を開け終わりました。


両方の扉の先に、それぞれ次のエリアに繋がっている扉が。
次のエリアでは合流せず、5つ目のエリアで合流します。
マップ埋めするつもりがないなら、どちらか片方のルートだけ攻略すればokです。
(ちなみに扉付近の台座にアイテムを置いておく意味はありません。)

ザンキゼロ_20180707022338

ひとまずこれで、3つ目のエリアの探索が終了。
ぼくはここで一度帰還しておきました。





松山勝弘(まつやままさひろ)