STAGE02で新たに出現した島、猿山ツリーハウスビレッジの探索に入りました。
最初のエリア「キャンプ場・南」を突破し、「キャンプ場・北」に入るとすぐザンキハッチが。
死亡者がいる方はここで戻らなくてはなりませんね;;

ザンキゼロ_20180706235107

ザンキハッチを開けるとき、一時的にガレキ島に戻れなくなるとの注意が出てきました。
予めセーブをしておくなど万全の準備を整えておきましょう。


ザンキハッチの先へ進むとイベント。
ここでゼンが一時的に外れます。

いえ、プレイヤーが操作するのはゼンの方なので、ゼン以外の全員が一時的に外れると言った方が正しいですね;;
しかしなるほどガレキ島に戻れないとはこういうことでしたか;;

エリア移動時にオートセーブされているなら、一度リセットして装備を整えたり手持ちアイテムの空き枠を作ったりしておきたいところです。
このエリアにはじゃがいもが落ちていたり、サルを倒せば食料は手に入るので、スタミナはそれほど気にする必要はありません(食料でゼンの手持ちを埋める必要なし)。


ゼン1人になった後、しばらくは通常探索です。
とりあえず西側からぐるっと回ってみました。

ザンキゼロ_20180707000448

西の端の壁に落書きが続き、その1つの下の方(地面付近)をポインタで調べるとスイッチを発見。
これを押すと、ここより少し南にある扉が1つ開きます。

ずっと北まで進み、北の端にある扉の先へ入ると、トカゲが2体いる部屋でした。
囲まれると厄介なので、部屋の外までおびき寄せて戦う方が良いかもしれません。
また、背後からしか攻撃できないチャージ攻撃は使わず、通常攻撃のみで戦うのが良いでしょう。


ここより東、閉まっている扉ですが、子どもなら通れそうな穴を発見。
ぼくの場合、ゼンは今青年だったので通れず、後回しです。

子ども扉から南へ進み、すぐ東の道に入るとまた壁に落書きが。
そのうちの1つは先ほどと同じように地面付近にスイッチあり。
押すとマップ北側の扉が開きます。

今開いた扉の中の小部屋で、床スイッチの上にアイテムを置いておくと、マップ南西の扉が開きました。


マップ中央らへんの道を通りマップを埋めつつ、ザンキハッチのもとまで一度戻ってくる。

今度はここから東へ進み、最初の扉の中に入ると、台座の上にアイテムがあるのが見られます。
このアイテムを取ると扉が閉まってしまうので、代わりのアイテムを置くか台座のアイテムを取らずに放っておくかしなくてはなりません。


部屋を出て東へ道なりに進み、次の扉の中へ。
目的地マークが付いており、テレビを発見できます。
テレビの前に行くとエクステンドTVが始まる。
見終えたらマップ南東へ。

エクステンドTVの最後に猿が集まってきたかもといったセリフが出てきましたが、近くには特に何もいなかったためゆっくり移動して大丈夫です。

マップ南東まで来たら、次のエリアに続くハシゴが見つかります。
ちなみに、エクステンドTVを見る前にここへ来ても、テレビを探したいなどというセリフが出て先へ進むことはできません。
また、エクステンドTVを見た後にこの辺りまで来ると、仲間たちと合流できました。


ようやくゼン1人でのきつい探索が終わりますね;;
ガレキ島に帰還することもできるようになっています。

パーティは勝手にゼン・ハルト・リョウ・マモルになるので、スタミナなども考慮してパーティ編成をし直しておきましょう。


ぼくは幼年期の仲間がいたので、先ほどの子どもしか通れない穴のある扉を開けに戻ってみました。
パーティを幼年期の1人のみにして扉を開放。
その先の部屋には大量のアイテムのほかスキル「狩猟」の採取ポイントが。
でも狩猟を修得しているキャラがいなかった(SPも残っていなかった)ので今は無視せざるを得ず;;

ザンキゼロ_20180707010506

このエリアの探索はこれで完全に終了ですね。
トイレがあるので食料でのスタミナ回復や便意解消をしておいて、次のエリアへと進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)