猿山ツリーハウスビレッジの島に来たら、まずは数歩進んでイベント。
見終えたら探索開始です!


島には、2マス先まで攻撃が届く、トカゲのような生物がいました。
何故かチャージ攻撃が当たらず四苦八苦していると、張り紙に「トカゲのしっぽを刃物で切らないで」といった内容が書かれているのを発見。
武器には殴打・斬撃・刺突と種類があるようですが、刃物で切るなとは弱点属性のことだ!…と思ったのは外れで;;笑
どうやらトカゲのしっぽ側、青色の方に向かってならチャージ攻撃が当てられるみたいです。

ちなみに、通常攻撃なら、頭の赤色側から攻撃しても問題なくダメージを与えられます。
それと側面からのチャージ攻撃も無効でした。


まずは南の方からぐるっと一周探索してみると、F3に隠しスイッチやら、南東通用口は外鍵は施錠され内側からのみ開けられること、F3から南東通用口に通じているといった情報が手に入ります。

マップ中央あたりに床スイッチが4つ、周囲に扉が4つ。
踏んでいる間のみ扉が開くタイプの床スイッチだったようで、スイッチの上にある適当な装備アイテムたちは拾わず放っておくのが良いでしょう。
4つともにアイテムを置いて、開いた扉の各小部屋を見て回ると、一か所だけ壁にレバーがあったので調べておきました。

ここより北側の端にも扉が4つありますが、そのうち西から1つ目と2つ目、および一番東の1つが空いているのをこの時点で確認。
一番東の扉の先にある床スイッチを踏むと、エクステンドTV開始。
ここの床スイッチは踏むだけでokなタイプで、一つ西隣の扉が開いています。


エクステンドTVを見終え、先へ進みたければ機械の音を止めるなといった張り紙情報も確認したら、開いた扉の先へ。
すぐ目の前が次のエリアです。

ザンキゼロ_20180706224409

全体マップ南東の扉だけが閉まっていますが、これが「南東通用口」とやらでしょう。
猿山ツリーハウスビレッジの探索を進めれば、内側から扉を開けてショートカットコースにでもできるのではないかと思われます。


先に書いておくと、次のエリアにはすぐ目の前にザンキハッチがあるのでご注意ください。
寿命直前のキャラはエリア移動と同時に死亡してしまわないよう、一度適当に死亡させ帰還・エクステンドしておいた方が良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)