真白ガーデンタワー3F、最奥部にてザンキハッチを開けたところでボス戦です。
ザンキハッチはザンキが8人とも残っていないと開けられない扉ですね。
死亡者がいる方は先に帰還してエクステンドしてこなくてはなりません。

ぼくはザンキは8でしたが、スタミナやHPが悲惨な状態でした。
そのまま試しに挑んでみたところ、残酷な結果にしか至らず…笑

リセットして一度帰還し、万全な状態を整えてから再戦しています。
倉庫に重い荷物を預けたり、寝室で悪臭解除や回復をしたり、貯水タンクで水を汲めるだけ汲んだりなど。


ボスは、ハルトとリンコを殺したあのクリーチャ。
生後3日の4人、リョウ・ゼン・ユマ・ミナモで挑みました(一度帰還した際にエクステンド)。
この4人のスタミナやHPを温存するため、道中はその他キャラで移動しています。

一応、難易度IIIおよびメンバー変更なしの場合、倒すまでにスタミナは30ほど減りました。
戦い始める前の目安としてお考えください。

ザンキゼロ_20180706024148

ボスの攻撃で確認できたのは、まず前方に真っ直ぐ貫通攻撃。
これを避けるためボスの正面から1歩だけ左右に移動した位置で待機していると、前方3マス(ボス正面とその左右)への攻撃も持っており;;
この火力がなかなか強力で、一撃で倒されるキャラが出たほどです。
さらに毒状態(徐々にHPが減っていく)の追加効果もあり。


どちらもいちいち喰らっていられません。
敵の攻撃範囲の外で□ボタンを長押しし続け、4人全員のチャージを溜める。
敵の攻撃が終わった瞬間に敵の隣まで移動し、連携攻撃を仕掛けたら、すぐ元の場所まで退避。
これを繰り返したいところ。

ボスはその場から1歩も動かなかったので、こちらがチャージを溜める間に安全な場所は、戦闘開始初期位置から2歩前進、1歩左右どちらかのマス。
戦闘が始まったらすぐ、そこまで移動しておきましょう。

ただ、稀にこちらが攻撃可能範囲にいないと攻撃を仕掛けてこないこともある。
そのため、チャージが溜まったら一度、わざと敵の正面一直線のラインに出て行き、すぐに退避する。
敵の攻撃が空振りしたら即、敵の隣まで移動して連携攻撃を浴びせる。
という流れで攻撃する必要がある場面もありました。

タイミングが悪く多少被弾してしまうこともあり得ますが、ボスを撃破することが最優先目的であれば1~2人の死亡は問題ありません。
敵の攻撃範囲から逃げた後、全滅する前にOPTIONボタンでメニューを開きパーティ編成し直せばok。


倒したら、拾うものは拾って、マップ埋めをするならして、奥にあるテレビの隣まで進みます。

エクステンドTV曰く、ボスを倒すと、スコアがなくともエクステンドができる「エクステンドコイン」なるものが手に入るとのこと。
これならやはり多少の死亡者は気にせず戦えそうですね。

ただし、スコアが不足している場合のみ自動で消費されるものという点には注意が必要。
ショートカットでベース帰還するのにもスコアが必要なので、スコア温存目的でコインを使えないのは少し残念です。
日数経過でもエクステンドコインは増えるのに、所持上限は8枚ですし;;

ザンキゼロ_20180706142123

この後、エクステンドマシンのような機械を調べると、目的のパーツが手に入ります。
ここで自動帰還させられるため、マップ埋めやアイテム収集は先にこなしておきましょう。
(床スイッチに置いているアイテムを回収したい場合は後で再度訪れる必要がありますが;;)

自動帰還後はそのままイベントで、シナリオのSTAGE01が終わりSTAGE02に入りました。





松山勝弘(まつやままさひろ)