真白ガーデンタワーの3Fに到着。
一度どこかでフロアを往復したりガレージに戻ったりしていると、寿命寸前の危険なキャラも出てくる頃ですね。
そろそろこのダンジョンも終わってほしいところですが…。


まずは床スイッチを踏んで最初の扉を開け、その先へ。
…と思ったら、スイッチは踏んでいないといけないことがわかります。

ザンキゼロ_20180706122550

ここはアイテムを一つ床に置いていくしかありませんね;;
どれが何に使えるのかわからないので、必要なら後で回収しに戻るほかなさそうです。

重さですが、0.1kgのアイテムでも大丈夫でした。


次の小部屋でも同じ床スイッチがあったので、ここにも一つアイテムを置いて、扉を開き先へ進む。

東側はちょっとしたアイテムとトイレがあるくらいで行き止まりです。
なので次は西の扉をくぐるのが正解。


次は北西角付近の本棚にある、黄色いものを調べる。
近くにテレビがあり、攻略ビデオが見られました。
ついでに、南側にある2つの扉のうち東の扉が開くので、ビデオを見終えたらそこから先へ進みます。

この部屋に入るとイベント。
見終えたら部屋内にある床スイッチを踏んで扉の外に出る(ここのスイッチはアイテムを置いておく必要なし)。

一番西の扉から南へと進み、テレビの近くでイベント。
目的のパーツを手に入れるにはボスを倒す必要があるとわかりました。
…まあ、RPGの基本ですが、先に言っておいて欲しかったですよね;;笑


南の扉を通ると、この部屋でセーブポイントを発見。
ついでに調理室も見つけましたが、ベース拡張で調理室Lv1を解放していないため使えませんでした。
でも一応はスタミナ回復とセーブはできるようになっているみたいですね。
スタミナが回復すれば休憩でHP回復もできますし。


残るは扉2つとザンキハッチ。
テレビの近くにある床スイッチにアイテムをそれぞれ置けば、2つの扉は開きます。
適当にアイテム回収を終えたら、ザンキハッチへ向かいボス戦へ。

ザンキゼロ_20180706122605

1Fのザンキハッチとまったく同じなので、もちろん8人とも生存しないと開けられません。
仲間が1人でも欠けている方はここで一度帰還しましょう。

ぼくは全員のスタミナやHPに問題があったという理由で(食料も残っておらず)帰還しました。
パーティメンバーを1人のみにし、スタミナが切れたら別のメンバーと交代という形でギリギリ帰還完了というくらいきつかったです笑

ついでにスキル修得やベース拡張でいろいろと準備を整えておきました(寝室で悪臭を解除したり、倉庫に重いアイテムを預けたり、貯水タンクから水を汲めるだけ汲んだりなど)。





松山勝弘(まつやままさひろ)