真白ガーデンタワー2Fに到着。
扉を開けて建物内部へ。

最初の部屋は、壁に大量のポスターと、やはり動かないエレベーターが3機あったくらいで目ぼしいものはなし。
扉を開けて西の部屋に移動するとイベント、見終えたら探索再開です。


ここからは、生き物はヤギだけでなくブタもいます。
小さくて見逃してしまう恐れがあるため、被ダメージにはご注意ください。
△ボタンのアイテムメニューを開いている間なども敵は行動し続けるため、予めすべての敵を排除してから探索をした方が安全でしょう。
もちろん、その分だけ余計なスタミナはかかりますが。

ぼくもスタミナが減り始めてパーティメンバーに食べ物をたくさん食べさせていたのですが、便意が限界になり…;;笑
漏らしてしまうと、そのキャラは悪臭状態になります。
悪臭になると近くの敵に気付かれやすいほか、パーティメンバーのストレスが溜まる。
ストレスが爆発すると長い長いクールタイムが…という説明は以前にもありましたね。

敵が多くいるのにクールタイムなんて待っていられません。
控えと変えるなり、敵を全滅させるまで食べ物を食べさせないなどで予め便意管理をしっかりしておくなどの対策をしましょう。


敵を排除して探索再開。

広い部屋で、扉がたくさんあります。
いくつかの扉は閉まっていましたが、壁のスイッチを調べるなり他の扉の先の小部屋で床スイッチを踏むなりしてすべて開けられました。

アイテムもたくさん落ちています。
そろそろ手持ちアイテムが埋まってきて困ったなあという方へ。

ザンキゼロ_20180705235603

同じアイテムなら、掴んで重ねることでまとめられます。

もちろんまとめたところで個数は変わらないため重量は同じですが、空き枠はできるので、入手アイテムの種類が多いときは便利です。
重ねられる個数はアイテムによって違い、ヤギの肉だと1枠で5個までだったり、重ねることが一切できないアイテムもありました。


北の壁、西から2つ目の扉の先の小部屋にある、「非常食」と書かれた箱からはお米や小麦粉をゲット。
何も手に入らなくなるまで何度も調べてください。

この小部屋には他にも攻略ビデオがあります。
テレビ横の壁のスイッチを調べて、攻略ビデオを見ておきましょう。


他の部屋も回って各スイッチで扉を開いて行き、最後に北東の扉の先へ。

ここでイベントを見終えたら、クリーチャが襲ってきます!

ザンキゼロ_20180706012115

ヤギやブタと同じくリアルタイム戦闘…恐怖でしかない…;;笑

以前別の記事で書きましたが、移動しながらでもチャージ攻撃のチャージが可能です。
なので、まずは逃げながらチャージを溜め続け、4人全員チャージ完了(□ボタンから手を離さなければ順々にチャージしていく)したら近付いて連携攻撃。
敵の攻撃が飛んでくる前にすぐ逃げる。
または通常攻撃を4人分当てたらすぐに逃げ回る。
とまあ、敵の攻撃をすべて避けてこちらの攻撃だけ当てるようにすれば問題なく倒せます。

ザンキゼロ_20180706012858

倒すか、または逃げ回りつつ隙をつくなりして、3Fへの階段へ。

近くにトイレがあるので、食べ物でスタミナを回復したり休憩でHPを回復しつつ、便意も解消しておきましょう。
休憩する場合は先ほどのクリーチャを倒しておかないと危険ですが。


これで2Fの探索は終わり。
次はおそらく目的のものがあると思われる3Fです。





松山勝弘(まつやままさひろ)