真白ガーデンタワー1F、北にあるPボタンを押して攻略ビデオを1つ見終えたところからです。

すぐ東の扉から先へ進むのですが、再度Pボタンを押してしまうとこの扉が閉まってしまうためご注意ください。
ぼくはそれをしてしまい、何か謎解きをしないと先へ進めないのかとしばらく四苦八苦してしまいました;;笑
(イベントでも起こらないかと一度外に出たことで1日経過して壮年者が増えてしまいましたし;;)


東の部屋に入ったら、南の壁に沿って移動すると扉とPボタンが見つかるのでボタンを押して開き進む。

さらにもう一つ扉を開けて南へ。

ザンキゼロ_20180705224606

次は、Pボタンはありませんが、扉の1マス西隣のマスの床がスイッチとなっていたようです。
そのマスを踏めば扉が開きます。


次の部屋に入り、同じような床スイッチを踏むと次の扉が開いたほか、「前の部屋のスイッチで近道ができる」と書かれていました。
前の部屋に戻り床スイッチを踏むと、今いる部屋の扉は当然閉まりますが、このダンジョンの入り口付近の扉が開いたのを確認。
要するにガレージなどに気軽に戻れるようになったということですね。
まあその代わり、遠回りしないと南の部屋に戻れないんですけど;;笑

この辺りまで来たら、スタミナには気を付けましょう。
そろそろ赤色になっているキャラが出て来てもおかしくはありません。
ヤギを倒して入手した肉やダンジョン内の木を調べると手に入ったリンゴを食べさせるか、一番最初にハルトで取った水を飲ませるか。
水やリンゴのスタミナ回復量は少ないので基本的には肉が良いのですが、肉が嫌いなキャラもいる点にはご注意ください。
(好き嫌いはメニューのステータスを開き十字キー上下でプロフィールを確認してください。)


ぼくの場合は、遠回りして南の部屋に戻った後、ヤギ2体に囲まれたせいで死亡者が出ました…;;
スタミナ関係ない…;;笑


死亡した後にようやくいろいろと工夫し始めたことでわかったのですが、チャージ攻撃のチャージ中に移動したり方向転換できます。
なので、4人全員のチャージが溜まるまで□ボタンを長押しし続けている間、敵の移動や向きに合わせて逃げたり追いかける。
チャージが溜まったら4人全員のチャージ連携攻撃で叩く。
もし倒せなかったら敵の攻撃が飛んでくる前にすぐ退避。

とこんな感じで、被ダメージ0で倒すことは簡単でした。
死亡者を出す前に気付きたかったところですが;;笑


ガレキ島でないとエクステンドができないため一度脱出。
1日経過するけど仕方ありません。

戻ってエクステンドマシンを起動させると、ここで難易度変更ができるようになりました。
死亡者が1人出るという条件かもしれません。


真白ガーデンタワーに戻って探索再開。

マップ南東の部屋にはエレベーターが3つありましたが、どれも使用できず。
近くにトイレ(おそらく清潔)があったので、全員の便意を消しておきました。

さらに付近には壊せそうな壁もありますが、ぼくたちの力では無理だとか何とか。
攻撃力の高い4人でパーティ編成しても無理だったので、単純に攻撃力が足りていないか、青年4人とか特定のアイテムが必要など別の条件があるのでしょう。


南東から浜辺の方へ出て、その辺に落ちているアイテムも回収しつつ、ようやく階段を発見。
階段から2Fへ上がることができます。

ザンキゼロ_20180705232206

この調子だと、結構長い探索になるかもしれませんね;;
2Fへ上がると日数が1日経過するため、現在の生後日数にご注意ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)