オープニングムービーを見終え、クローン作りを済ませる。
テレビを見たら、次はエクステンドマシンのパーツ探しをすることに。

ガレージの外に出てイベントを見たら、メンバーが4人だけになります。
が、西の島へ移動する手前のイベントで再び8人に戻るため、アイテム移動などは特に必要ありません。
パーティ編成だけし直しておきましょう。

西の島には流木やヤギくらいは新たに出現していましたが、復活数はあまり多くなく。
さっさと真白ガーデンタワーへ向かっても良さそうです。


真白ガーデンタワーに近付くとイベントで、クローンはエクステンドしてから13日の寿命だとわかりました。
エクステンドすると子どもになりますが、青年や壮年になるのも早いということですね。
パーティ編成は概ね青年だけで組むというのも単純ですけど有効そうです。

ついでに、ベースにショートカット帰還することもできるけど、SCOREを消費するという説明も。


建物内部に入ると、以前ハルトやリンコが死んだ地面に、彼らの持っていたアイテムがすべて落ちていました。
完全に消失したと思っていたのでなくなっていなくて良かったです。
拾い直す手間はありますが;;笑

次のイベントを見たら、マモルとミナモの老化が始まり、壮年になります。
子どもやら壮年やら、今後は本当に各人のエクステンド後日数管理が必要ですね。
死亡理由は寿命だけでなく生き物に倒される場合など様々あるでしょうから、日数が一定にならないのも考慮する必要がありますし。

ここからはようやく、スタミナが減り始めたり、日数経過と老化現象が始まるとのこと。
スタミナは行動ごとに減少、日数の方は階段の上り下りなどのフロア移動で1日経過。
探索中に寿命で仲間が死んで行くことも考えられます。


とりあえずステータスを見直してみましたが、マモルもミナモもそれほど弱くなっていないようでした。
少なくとも子どもであるハルトやリンコよりは断然強いです。
マモルとミナモが生後日数8、ハルトとリンコが1、サチカが不明で、残る3人が7。

…とまあこうは書いたものの、結局のところスタミナと食料の都合で、8人全員を入れ替えながら使うことになると思いますが;;(その辺の雑魚敵は弱いので子どもだけでも倒せますし。)


探索を始めると、北西側に「ザンキハッチ」というものを発見。

ザンキゼロ_20180705192235

8人全員が生存しているときのみ開けられる特殊な扉だそうです。

開けて入るとイベント。
さらに上の階を目指すことになります。

ここで休憩についての説明が入りました。

ザンキゼロ_20180705192755

△ボタンのアイテムメニューの画面右下に「休憩」とあり、HPを回復できる代わりにスタミナが早く減るというものです。
また、休憩中は視界が暗くなり辺りの様子がわからなくなるので、敵の近くではやらない方が良いとのこと。
ザンキが多いうちは戦闘メンバーの入れ替えで済ませる方が良さそうですね。


ずっと北へ進むと、明らかに怪しい「P」と書かれたスイッチを壁に発見。
調べてみると、隣のテレビがつきました。

どうやらこの世界には「攻略ビデオ」というものがところどころにあるようですが、内容を見ても何のことだかさっぱり…;;笑
続きのビデオを探さないとですね。
ちなみに後でわかったことですが、ダンジョン攻略上絶対に押さないといけないスイッチやボタンを押すとついでに攻略ビデオも見られるというものばかりで、意識しなくとも結局全部見ることになります。

ザンキゼロ_20180705194613

ここでの攻略ビデオを見終えたら、すぐ東の扉から先へ進む。
Pボタンを押したことで扉が開いているので。
(もう一度Pボタンを押してしまうと閉まります。スタミナの無駄です。)

先に、試しに一度外に出てみましたが、特にイベントは起きずただ日数だけが1日経過してしまいました。
ついでなのでガレージまで戻ってみると、早期購入特典DLCらしきアイテムたちがガレージ前に落ちているのを発見。
現時点では強い武器防具が揃っているので拾って装備しておきましょう。

では引き続き、真白ガーデンタワー1Fの東側探索です。





松山勝弘(まつやままさひろ)