トイレ作りが終わりテレビを見たら、次はクローン作りのミッションを課せられました。

翌朝、ガレキ島の近くに別の島が現れたのを発見。
情報を求めてそこの探索へ向かうことになります。


ここからパーティ編成が可能。

ザンキゼロ_20180705162345

パーティは前衛2人後衛2人の計4人からなり、基本は前衛の2人が壁役になりそうですね。
ただ敵から不意打ちされるなどして左右や背後から攻撃されると、後衛の1人ないし2人もダメージを受けてしまう点には注意が必要です。

とりあえずは、スキルの違いもありませんし、攻撃力や防御力、HPなどの基本ステータスで決めて良さそうですね。
ぼくは前衛がハルトとユマ、後衛にマモルとミナモを配置。

正直なところ、誰でも変わりませんでした。
一応注意点がありますが、ネタバレを含むので後述します。


先にヤギと戦ったときの流木をゼンから回収しようと思ったのですが、いつの間にかなくなっていました(ハルトが装備している分は残っています)。
が、島で武器防具を適当に入手できるので、これも問題なし。


編成を終えたら発見した島へ移動、数歩進んでイベント。
見終えたら次の目的地マークまでは自由探索です。

その辺にアイテムが落ちていたり(武器防具含む)、食料になる敵がいたりするので、適度に歩き回るのも良いでしょう。
目的地に向かって真っ直ぐ北へ…は扉が開かず行けないため、どっちみち西側から迂回する必要がありますが。

ザンキゼロ_20180705171126

目的地の真白ガーデンタワーに到着するまでに歩ける場所を歩いた全体マップはこんな感じです。


イベントを見たら、ドアを開けるため周囲を探すことに。
…なるのですが、1マス東隣にある機械を調べればすぐ開きます笑

建物内部に入り次のイベントを確認。
ようやくオープニングムービーが始まります。

さて、このイベントを見る前に、ハルトとリンコの装備や持ち物は他のキャラに移しましょう。
その場に置いてきてしまうので。
△ボタンのアイテムメニューでL1ボタンで控えメンバーを開けるので、アイテムを掴みL1で控えの適当なキャラに渡すのが良いでしょう。
一応、後でここに戻ってきたときに、ハルトとリンコが持っていたアイテムは地面にすべて落ちています。
なのでアイテムが失われることにはなりませんが、拾い直すのも面倒ですしね;;


オープニングムービーが終わったらクローンの作り方に関してのチュートリアル。
ガレージにあったゲーム機で、死亡した者のクローンを作れるという話です。

クローンを作るのに必要なSCOREは、戦闘で生き物を倒したときに獲得できるもの。
つまり戦闘を疎かにしているとクローンが作れず四苦八苦してしまうということかな;;
そう言えば全滅したら獲得SCOREが大幅に減るという説明も前にありましたが、そういうことなら全滅だけは極力避けないとですね。

新たなクローンは、死んだ原因などに応じて「シガバネ」というものを獲得できるそう。
その死因に対する耐性ができるため、新しく作ったクローンの方が以前より単純に強くなるでしょう。


さて、エクステンドマシーンを起動してリンコを選択。

ザンキゼロ_20180705174304

「シガバネボーナスあり」「シガバネボーナスなし」「スキルポイントふりなおし」の3択が出ました。

シガバネボーナスあり・なしは大して必要なSCOREが変わらないため、基本的にはボーナスありでエクステンドする方が良さそうです。
スキルポイントふりなおしだけは大量にSCOREが必要だったので、中盤以降くらいから、どうしても必要な場面でのみ使用することにします。


とりあえずはミッション達成ですね。
イベント後にテレビがつくので、今後どうするかはそれを見てからです。





松山勝弘(まつやままさひろ)