プレイ開始からイベントを進めて行き、拠点のガレージに到着。
ここで生活を共にする仲間たちとも合流しました。

世界についてはまだまだわからないことだらけですが、ひとまず今からトイレ作りと食料探しをする必要があるようですね。


先にガレージ内を調べてみると、まずゲーム機を調べたところでイベント。
トイレを作るのに縄が必要だから、見つけたら拾っておいてくれとのことです。
他にガレージ内で調べられるのはセーブポイントとテレビくらい。
やることはないので外に出ます。

タッチパッドボタンで全体マップを見ると、目的地が2か所ほど表示されていました。
近い方、すぐ東のマークではイベントのみ。


もう一つのマークでは「ストレス」のチュートリアルが入ります。
ストレスが溜まるとスタミナが減りやすくなるそうで、嫌いな食べ物、便意、所持重量が一定値を超えるなどで増加するとのこと。

ザンキゼロ_20180705150049

ハルトの場合、許容所持重量は13.0kgとなっていますが、許容所持重量をオーバーすると移動自体ができなくなるとのチュートリアルが後で入ります。
つまりストレスが溜まる重量は許容所持重量より低く設定されている可能性があるということになりますね。
(重量は、△ボタンで開いたメニュー画面のキャラの下に載っています。)

好きな食べ物を食べたり水を飲むなどでストレスを減らせる模様。
水は軽いし万能だしで持っていて損はなさそうですね。
食べ物の好き嫌いは、後でOPTIONボタンでのメニューを開けるようになったときに、各人のステータスを見て十字キー上下でプロフィールに移動すれば確認できます。
「甘いもの」「果物」などざっくりとした好みですが。

ザンキゼロ_20180705150323

さて、この時点で歩ける範囲をすべて歩いた全体マップがこちらです。
島の端っこでところどころ、侵入できないのに壁判定などが一切ない場所がありました。
おそらく別の島などへ向かうときにマップを埋められるのではないかと。


ひとまず、次の目的地マークのあるガレージの南側へ向かいイベントを見る。
続いて、新たにマップ北東側に出た2つのマークのもとへ。

先に黄色のマークの方へ行くと、食料である生きたヤギを発見するイベントがありました。
イベント後に一歩北へ進むと装備についての説明があるので、流木を拾って装備します。


続いて戦闘に関して。
□ボタンで攻撃、□ボタン長押しでチャージ攻撃。

ザンキゼロ_20180705152037

チャージ攻撃のチャージ中、ピンク部分で再度入力(長押し中の指を□ボタンから放してすぐ押し直す)すれば、複数のメンバーが一気にチャージ完了される。
攻撃後は一定時間のクールタイムが発生し、クールタイムが終わるまで次の攻撃はできない。
チャージ攻撃は敵の部位を破壊できたり複数人で使うと連携攻撃になったり、連続で当てるとコンボが発生するそう。
生き物を狩ると食材や素材および経験値を入手で、部位破壊できれば戦闘後に追加報酬あり。

と、こんなところでしょうか。

部位破壊を狙ってチャージ攻撃を多く使いたいところですが、残りHPなどの状況次第では通常攻撃も使う必要があるでしょう。
ちなみに通常攻撃もチャージ攻撃もクールタイムは同じでした。
チャージにかかる時間の分だけ通常攻撃の方が素早く連打できますが。


さて、2つあった流木を両方とも拾い、ハルトとゼンの2人ともに装備させたら、戦闘を始めます。
ヤギの方は戦闘チュートリアルが終わった時点からこちらに攻撃を開始していますが、ダメージがないので無視して大丈夫です笑
(ヤギは1マス北にいます。)

戦闘後は目的地マークが新たにガレージ付近に出ましたが、先にもう一つの青色マークの方へ行ってみると、アイテムを入手できました。
ここで所持重量に関しての説明で、重量オーバーしたら移動ができなくなるそうです。
ただし、控えメンバーは所持重量による移動制限を受けないとのこと。
どうしても運びたいアイテムがある場合は控えメンバーに押し付けるのが良いようですね。


ガレージ前のトイレ建設予定地に戻ったらイベント。
OPTIONボタンでシステムメニューを開くと、スキル修得についての説明です。

スキルはレベルアップで獲得出来るSPを消費して修得。
今回ハルトが覚えたスキルによりベース拡張ができるようになりました。
新たな施設を作ったり機能を拡張することができるスキルで、システムメニューの「ベース」から行います。
この画面では島の各施設にショートカットもできるようなので、今後は移動がかなり楽になりますね。


とりあえずベース拡張でトイレを作成。
便意でストレスを感じないようトイレがあるはずなのに、トイレが汚いから使ってもストレスが溜まるようですね…笑
ただ便意は放っておくと漏らしてしまい、長いクールタイムが発生するなどのデメリットもあるそう。
今後ベース拡張でトイレのレベルを上げるとストレスなく使用できるようになるみたいなので、折を見て拡張しましょう。

8人ともが覚えられるまったく同じスキルもありますが、それぞれの個性に応じたスキルもありました。
戦闘に関するスキルも当然あり。
でも例えばベース拡張だけでも複数人が同じスキルを覚えていなくてはならない場合もあるため、SPの割り振りは熟考する必要があるでしょう。


ひとまず食料探しもトイレ作りも終えたので、テレビを見にガレージ内に戻ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)