パワフェス5回戦対戦相手の「西強大学」について。

5回戦で最強の相手と言っても過言ではない。
レッドエンジェルスとどちらがより強いかといったところ。

西強大学は野手の打撃力が半端じゃない。
単純な能力値だけでも、ミートA以上、パワーA以上が結構いる。
中でも恐いのは、クリーンナップにいるであろう滝本と清本。
どちらもパワーヒッター&広角打法持ちで、チャンスにも強い。
これまでならワンマンチームが相手なら全打席敬遠でも良かったが、この試合ではそうはいかないのが辛いところ。
もちろん抑えられるに越したことはないが、ここは点を取られないことよりも多くの点を取ることを第一に考えた方が良いだろう。
自操作の守備ミスでの無駄な失点だけは極力避けるよう、集中して臨むこと。
また、COMがいつの間にか点を取られる確率を下げるため、優秀なサクセスキャラを投手に起用する。

相手の先発投手はサクセスキャラの久方。
球速150km/h、コントロールA85、スタミナBで、変化球種はHスライダー4とSFF2。
特殊能力は一切ないので、5回戦にしてはこんなものかと思える能力である。
が、実際に対面すると案外打ちにくい。
ストレートに近いタイミングで横に多めに振れたりちょこっと下に落ちたりするので、打ち損じることが珍しくない。
球速が遅ければ回転を見てから確実に打ちに行けるが、それができるほど遅い球でもないのが面倒。
投球予測地点が表示されたら瞬時に、ある程度は球種を予測しておく。
もちろん、ストレートにのみ狙い球を絞って、変化球の回転がないときだけバットを振るというのも一つの手。

もう1人のサクセスキャラ投手、城山は、大したことはない。
ノビや重い球があり球速は久方よりも速いが、それだけ。
厄介な変化球を持っているわけでもなく、コントロールが悪いためフォアボールもそこそこ出る。
一応、花ざかり高校の桜沢とは違いストレートと別にワンシームを持っている(桜沢の場合はストレートがワンシームに変わっている)が、特に気にするほどの球ではない。
久方さえ打ち崩せれば、後はかなり楽になる。

一つだけ注意書きしておくと、捕手の堺が超特殊能力のささやき戦術を持っていることは無視できない。
これにより味方打者のミートとパワーが下げられてしまうため、特にホームランはかなり打ちづらくなる。
仲間条件がホームラン数だった場合はいっそ諦めてしまった方が良いかもしれない。
ここまで来たなら自チームの各ポジションはほぼ埋まっているだろうから西強大学で加入させる仲間数が少なくとも最終戦にはさほど影響はないし、選手図鑑集めなら次の機会を待てば良いので。
もし強振させるならパワーヒッター持ちのみにする。


経験値→98~
勝利報酬→西強のお好み焼き
加入候補→5人


・滝本 太郎(キャプテン)~ホームランの打ちやすさはトップクラスだが、捕球が低いためできれば守備につかせたくない。DH要因としてなら申し分のない選手。

「加入時特典」
筋力 20
技術 20
精神 60
アベレージヒッター Lv1(野手のみ)

実況パワフルプロ野球2018_20180524222530

「レベル10能力」
弾道 4
ミート A83 パワー S93 走力 D51
肩力 D52 守備力 D58 捕球 F28

守備位置 一塁手
サブポジ 三塁手(E40)
特殊能力 アベレージヒッター、パワーヒッター、広角打法、ホーム突入


・久方 怜~基本能力値は良いが、特殊能力がまったくないため、それほど良い選手とは言えない。チームに入れるのは、最初の仲間候補で他に投手がほとんどおらず、どうしても加入させておきたい場合くらい。

「加入時特典」
技術 30
変化球 30(投手のみ)
精神 10

「レベル10能力」
球速 150km/h コントロール B79 スタミナ A85
Hスライダー 5 SFF 1

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 なし

(野手能力)
弾道 2
ミート D52 パワー D51 走力 C65
肩力 C69 守備力 B75 捕球 E40


・城山 剣一~レベル10を越えたあたりからは使えなくはない。ただコントロールがそれほど良くないため、ストライクゾーンギリギリやボール一個分外すなどの際どい球を投げるのが難しく、3回戦あたりからはそこそこ打たれる。

「加入時特典」
筋力 40
変化球 30(投手のみ)
緩急○ Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
球速 155km/h コントロール D54 スタミナ C65
Vスライダー 3 ワンシーム

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 ノビB、重い球、根性○、緩急○、短気、速球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート F35 パワー C60 走力 E43
肩力 B75 守備力 C65 捕球 F22


・清本 和重~間違いなくファーストの中でトップクラスの選手。滝本とは違い守備力もあるため、安心してスタメン起用できる。

「加入時特典」
筋力 40
技術 10
精神 5
パワーヒッター Lv1

「レベル10能力」
弾道 3
ミート B76 パワー S98 走力 D53
肩力 C68 守備力 B73 捕球 D52

守備位置 一塁手
サブポジ 三塁手(D51)
特殊能力 チャンスB、パワーヒッター、広角打法、逆境○、強振多用


・堺 住吉~ささやき戦術を持つ貴重な捕手で、基本能力値もなかなか良いため積極的に仲間にしたい。他に打撃力の高い捕手がチームにいるなら、守備固めにするのもあり。

「加入時特典」
敏捷 15
技術 15
サブポジ二塁 Lv1

「レベル10能力」
弾道 2
ミート C63 パワー D56 走力 B70
肩力 C61 守備力 B78 捕球 D55

守備位置 捕手
サブポジ 二塁手(D54)
特殊能力 ささやき戦術、バント○、プレッシャーラン





松山勝弘(まつやままさひろ)