パワフェスにて、猪狩守のライジングショットのようにホップするタイプのストレートを習得できるイベントがあります。

必要な仲間キャラは2人で、あかつき大附属高校の猪狩守と、極亜久やんきーズの阿畑やすしです。
意識して起こすべきイベントは3つ。
どれも試合後の船内散策タイムにて起こします。


まずは、阿畑やすしが仲間にいる状態で「練習場」へ。
阿畑やすしがストレートを磨けと教えてくれる内容でした。
後で理由を書きますが、1回戦終了後または2回戦終了後のどちらかでこのイベントを起こさなくてはなりません。

次は、猪狩守が仲間にいる状態で「エンジンルーム」へ。
ストレートを磨くというイベントが進行します。
これは阿畑やすしのイベント後で、かつ3回戦終了後の船内散策タイムまでに発生させる必要があり。

ラストは猪狩守のイベント後(3回戦終了後または4回戦終了後)に「プール」です。
注意点として、最後のプールでのイベントは、台風の日の試合後にしか発生しません。
阿畑やすしと猪狩守のイベントを最短で見ていた場合でもプールは3回戦終了後になるので、もし2回戦に台風が来てしまったらその時点でアウトですね。
(「ブリッジ」で則出Pのイベントを起こせば2回戦の台風回避はできますが、次の3回戦で再び台風が来るため結局アウト。)


プールのイベントでは、自分だけのストレートのヒントが得られました。
ここまで終わったら、後は意識して起こすべきイベントや行動はありません。

実況パワフルプロ野球2018_20180521011949

決勝戦が始まる前に自動でイベントが発生し、オリジナル球種「レインボーライザー」を習得です!(写真の主人公名は、主人公の名前を未入力でokした場合のデフォルト名の一つです気にしないでください。)

ストレートがそのままレインボーライザーに置き換わります(ツーシームやムービングファストのような第二球種ではありません)。
右投げなら、若干右斜め上方向に浮き上がるような球でした。


レインボーライザーを意識して習得したいという場合、一番最初の仲間候補に阿畑がいたなら絶対に仲間に入れておきましょう。
1回戦終了後の船内散策タイムで阿畑のイベントを起こせると、レインボーライザー習得イベントをすべてこなせる確率はグンと高くなります。

2回戦が台風でない、3回戦(オープニングイベントがある場合は1~2回戦も)であかつき大附属高校が登場する(または最初の仲間候補に阿畑の他に猪狩守もいて仲間にしている)、決勝戦まで勝ち進む。
…実際に書いてみると運要素も多くて、阿畑が最初から仲間にいたとしてもそこそこ条件が厳しいですね;;
まあでもいなければ尚更なので。


一度習得してしまえばエフェクトが手に入るので、後はメインメニューの「オリジナル球種開発」から同じような感じに仕上げるのが楽で良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)