オープニングイベントで、いくつかのチームのキャプテンが確率で登場することがあります。
恋恋高校だったり、あかつき大附属高校だったり。
そのうち、パワフル高校の星井スバルが登場した場合に、ちょっとした条件をクリアすると特別なイベントが発生します。


オープニングイベントで星井スバルが登場した後、1回戦の対戦相手の候補にパワフル高校が必ず出現。
ここでパワフル高校と「戦わなかった」場合、パワフル高校はあっけなく敗退し、星井スバルが失踪する。

そのまま勝ち進み5回戦に来たら、おそらく確定でアンドロメダ学園高校が対戦相手に(抽選箱を3つ使っても対戦相手は変わらず)。
アンドロメダ学園高校を選択すると、ここで星井スバルが再登場です!

実況パワフルプロ野球2018_20180511224030

隠しキャラの「暗黒スバル」となりました。
相手チームにいて、試合でも出てきます。


対ピンチFや打たれ強さFを持っているので打ち込むほど楽になっていきますが、最初の一歩が難しい。
驚異の切れ味と威圧感、変化量の多いスライダーやシンカー、およびフォーク方向のオリジナル球種「暗黒星雲」で翻弄される。
(暗黒星雲は、スラーブに近い方向に曲がってきます。また、通常の変化球とは比較にならないほど変化。ただし高めだと変化量が半減する。)

球速も154km/hとそこそこ早く、スタミナAなので降板させることも難しい。
もし降板させられても、弱くはないサクセスキャラの投手3人のうち誰かが出てくるだけですしね;;
直球とスライダーあたりに絞って打ちに行くほかありません。

打者としても一級品で、ミートBにパワーAに加えてアーチストと広角打法を持っています。
DHありだとどれだけありがたいか…。
打者の暗黒スバルと相まみえた場合は、全打席敬遠しても良いくらいです。


この試合に勝利し、2人以上(キャプテン+1人以上)の仲間加入条件をクリアしていれば、暗黒スバルを仲間にすることができました。

実況パワフルプロ野球2018_20180511230758

レベルは最初から13で、星井スバルを一度も仲間にしたことがなくとも暗黒スバルを仲間にできますが、一番最初の仲間候補の中には出現しません(最初の仲間候補に出ないのは他の隠しキャラも同様)。

「加入時特典」
筋力 10
敏捷 10
変化球 60(投手のみ)

「レベル13能力」
球速 154km/h コントロール C65 スタミナ A80
スライダー 4 暗黒星雲 6 シンカー 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチF、打たれ強さF、ノビA、驚異の切れ味、逃げ球、威圧感、アーチスト、広角打法、選球眼、強振多用、積極打法、変化球中心

(野手能力)
弾道 3
ミート B75 パワー A80 走力 B75
肩力 B74 守備力 C60 捕球 F35


打たれ弱さなどはあってもかなり使える選手ですが、最終戦でしか使用できないのであまり関係ないですね笑
完全に図鑑用です。





松山勝弘(まつやままさひろ)