前作に引き続き、今作でも矢部明雄が男・矢部に変わるイベントがありました。
今回は食べ回りではなく、ヤンスタ映えスポット巡りです。

試合勝利後に船内散策タイムがありますが、ここでヤンスタ映えのするスポットを回ります。
1~3回戦終了後は、プール、メインホール、フードコートへ。
おそらく決まった順番はありません。

4回戦終了後はエンジンルームです。
エンジンルームでは通常は練習イベントのみですが、ヤンスタ映えスポットを3つ回った後に来た場合に限り、エンジンルームでもヤンスタ映えイベントが発生します。

実況パワフルプロ野球2018_20180507133849

この後、5回戦が始まる前に矢部が一度チームから離脱。
矢部抜きで5回戦を行わないといけないため、サクセスキャラの外野手は1人多めに仲間にしておいた方が良いでしょう(普段は代打とDH要因にすれば無駄もないですし)。

ちなみに5回戦の対戦相手選択後の会話では一部のセリフが変わったり、試合中にもいろいろと。
また、守備時には「一発」「寸前」「エラー」、攻撃時には「チャンスG」「盗塁G」「ムード×」が味方全員に発動してしまいます。
マネージャーのお助けスキルで上書きできることもありますが、逆に上書きされることもある。
マネージャー効果を確実に発動させたいのであれば、これらと被らないお助けスキル持ちか、またはお邪魔スキル持ちを選ぶのが良さそうです。
もちろん、アシスト効果の方を重視するのもあり。

かなり厳しい試合になるので、良いアイテムはここで使ってしまうのが良いでしょう。
(元々これらの負の特殊能力を持っている選手は逆に気兼ねなく試合に出せますね笑)

実況パワフルプロ野球2018_20180507143401

そんな5回戦にも勝利したら、男・矢部の登場!
チームに復帰します。

復帰時に獲得できる経験値および男・矢部の能力値は以下の通り。

「加入時特典」
筋力 10
敏捷 10
技術 10
変化球 10(投手のみ)
精神 10
走力 Lv5(野手のみ)

実況パワフルプロ野球2018_20180507144006

「レベル13能力」
弾道 2
ミート C60 パワー C62 走力 S90
肩力 C65 守備力 B78 捕球 F32

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 チャンスF、盗塁B、走塁B、ヘッドスライディング


足はすごく速くなっているのですが、相変わらずチャンスに弱い。
ついでに捕球も悪くなっています。

あれだけ面倒な条件をクリアしてようやく出てきたのがこれ。
走力Lv5のコツがあるとは言え、図鑑登録以外でこのイベントを起こす意味はないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)