パワフェス1~4回戦対戦相手の「帝王実業高校」について。

通常は4回戦の相手だが、オープニングのイベントで帝王実業高校キャプテンの友沢が出てきたら、1回戦から出現する。
もし1回戦で戦わなくとも、2回戦、3回戦、4回戦まで勝ち上がってくる。
1回戦で戦った方が弱いため選手図鑑集めの際は楽で、さらに1回戦から強い選手たちを仲間にできることや仲間加入時に様々な嬉しいコツをもらえるのも魅力。
オープニングイベント発生時は必ず帝王実業高校と1回戦で戦いたい。
ちなみにオープニングイベントが発生した挑戦時、試合前の会話ではセリフが変わる(何回戦でも同じ)。

先発投手はおそらく久遠(久遠の調子が普通、犬河の調子が絶好調でも久遠が先発で出てきたのを確認)。
横の変化球2種とカーブを持っており、スライダーは変化量が5もある。
が、シュートとカーブは1ずつしか曲がらないため、変化球を狙い打ちしても結構打てる。
対ピンチF、打たれ強さFなので打線を繋げるのも簡単。
さらには軽い球持ちなので、仲間条件がホームラン数であってもどうにかなる可能性が高い。
もし1回戦ならど真ん中に投げてくる球も何度か出るし、守備の動き出しもワンテンポ遅め。
そのため点を取るのは容易く、どれだけ抑えられるかの勝負になる。

これが4回戦だと、守備はほとんど穴がなく、特に二遊間は鉄壁。
極力外野へ飛ばすように打つこと。
外野前かオーバーか、ホームラン狙いでも良い。
守備で穴があるとすれば、キャッチャーの猫神が送球Gである点。
肩もDと強くないので、二盗はかなりやりやすい。
ただし、牽制球にやられないようにだけ注意する。

もう1人のサクセスキャラ投手、犬河は中継ぎとして出てくることを確認(出て来ない試合もある)。
打たれ強さFがあるが、コントロールAと3種の変化球のため打ちやすくはない。
ただ球速136km/hなので変化方向を見てから対応することも可能で、打ちにくいと言うほどでもない。
ホームランは久遠相手の方が打ちやすいので、仲間条件がホームラン数でかつ先発で犬河がもし来ることがあれば、力配分持ちなので球数を使わせて久遠と交代させると良い。

打者の能力値は全員が4回戦相当以上。
おそらくクリーンナップに固まっているであろう蛇島、友沢、猛田の3人が特に恐い。
蛇島が選球眼で確実に塁に出て、パワーヒッターの友沢やチャンスAの猛田に繋がる。
猛田は対左投手Fなので、いるなら左投手を先発させておくと良い。


経験値→(1回戦)46~、(2回戦)62~、(3回戦)78~、(4回戦)84~
勝利報酬→プルヒッターの書
加入候補→6人


・友沢 亮(キャプテン)~加入時に野手の基本能力のコツを捕球以外一式もらえるのが嬉しすぎる。キャプテンなので勝つだけでokなのもありがたい。選手としてもショートの中ではトップクラス。使う機会は滅多にないが、一応ちょっとした投手能力も持っている。

「加入時特典」
筋力 15
技術 15
ミート Lv1(野手のみ)
パワー Lv1(野手のみ)
走力 Lv1(野手のみ)
肩力 Lv1(野手のみ)
守備力 Lv1(野手のみ)

実況パワフルプロ野球2018_20180521192443

「レベル10能力」
弾道
ミート B79 パワー B78 走力 C62
肩力 A86 守備力 B72 捕球 D52

守備位置 遊撃手
サブポジ 二塁手(D57)
特殊能力 アベレージヒッター、パワーヒッター、ポーカーフェイス


・久遠 ヒカル~コントロールの良さと3種の変化球とで自操作ならある程度は抑えられるが、軽い球と対ピンチFはさすがに痛い。自チームの投手層が薄いときならともかく、わざわざ使う選手ではない。

「加入時特典」
技術 10
変化球 15(投手のみ)
スライダー Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
球速 150km/h コントロール B78 スタミナ B75
スライダー 6 カーブ 2 Hシュート 2

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 対ピンチF、軽い球、変化球中心

(野手能力)
弾道 2
ミート F20 パワー D53 走力 E47
肩力 C67 守備力 D57 捕球 C63


・猛田 慶次~加入時にもらえる様々な野手特殊能力のコツが嬉しい。選手としては、捕球はFだが打撃力があり、劣勢の試合で使える特殊能力を多数持っているため、DHや代打要因として使える。

「加入時特典」
敏捷 5
精神 5
粘り打ち Lv1(野手のみ)
代打○ Lv1(野手のみ)
逆境○ Lv1(野手のみ)
チャンス Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 3
ミート C64 パワー B72 走力 D58
肩力 C66 守備力 C64 捕球 F29

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 粘り打ち、サヨナラ男、逆境○、代打○、意外性、ホーム突入、調子極端、強振多用、慎重打法、積極守備


・蛇島 桐人~ミートが大きいため打ちやすい。守備力が高く守備職人持ちなのも魅力の一つ。二塁手の候補の1人として数えられる選手。

「加入時特典」
技術 40
ミート Lv1(野手のみ)
守備力 Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 3
ミート A81 パワー C68 走力 C61
肩力 C67 守備力 A82 捕球 E47

守備位置 二塁手
サブポジ なし
特殊能力 ローボールヒッター、守備職人、ムード○、調子安定、選球眼、ミート多用、積極守備


・犬河 和音~加入時にコントロールのコツがもらえるため、投手育成時なら仲間にしたい。ただ、悪い選手ではないが、変化球の変化量はそれほど多くなく打たれ弱さもあるためできれば試合では使いたくない。久遠と同じく、自チームの投手層が薄いときのみで良い。

「加入時特典」
技術 25
変化球 25(投手のみ)
コントロール Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
球速 137km/h コントロール B72 スタミナ B72
フォーク 2 カーブ 4 Hシュート 2

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 打たれ強さF、回復B、ポーカーフェイス、力配分、テンポ○

(野手能力)
弾道 2
ミート F20 パワー E43 走力 D58
肩力 D59 守備力 D56 捕球 C60


・猫神 優~捕手の中では珍しく、足の速いタイプ。その他の能力値も平均的で使えなくはないので、走力メインのチームにしたい場合は採用もあり。ただし、送球が悪いので盗塁は成功されやすくなる点には注意が必要。

「加入時特典」
敏捷 30
技術 20
守備力 Lv1(野手のみ)
走力 Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 3
ミート D58 パワー D52 走力 B79
肩力 D53 守備力 D56 捕球 D58

守備位置 捕手
サブポジ なし
特殊能力 盗塁B、送球G、ムード○、ヘッドスライディング、調子極端、積極盗塁





松山勝弘(まつやままさひろ)