パワフェス1回戦対戦相手の「白薔薇かしまし学園大学」について。

獲得経験値は多くないのに、1回戦の中でもかなり手強い方の相手。
まず先発の涼風は、オリジナル変化球ロゼルージュがすごく厄介。
球持ちがあるうえ、ロゼルージュとは左右反対に曲がるナックルカーブも持っており、まともに変化球を打つのは至難。
基本的にはストレートかツーシームを狙う方が良い。
ロゼルージュやナックルカーブも、追い込まれたときか、ど真ん中付近に曲がってくると予測できるときのみ打ちに行く。
スタミナBなので降板させられないことはない。
球数を投げさせて別の投手を打ち込むのも無難で良い。

打者は、涼風含むサクセスキャラの5人が恐い。
足がそこそこ速い矢部田は内野安打持ちで、盗塁B、走塁Bもあるためできるだけ塁に出したくない。
そこから夏野、黒珠、星空、それにDHがなければ涼風、これら一発のあるキャラに回る。
夏野はミートDとパワーDで意外性を持っているので気が抜けない。
黒珠は単純にホームランが恐いバッターで、チャンスにも強い。
星空はアベレージヒッター持ちなので、黒珠より上位にいると特に厄介。
モブキャラを確実に抑えることは絶対条件として、サクセスキャラたちには球数を使って慎重に投げる。

初見だと涼風攻略がままならないうちに先取点を取られる可能性が高い。
焦って打てる球も打てなくなり…と悪循環に陥らないよう注意が必要。

と、ものすごい強敵のように書いてしまったが、あくまでも1回戦の敵である。
ど真ん中付近に球を投げてくることも多ければ、守備は動き出しがワンテンポ遅くてラッキーヒットも出る。
3回戦くらいまで安定していける実力があるなら勝率は高いだろう。
念のため、ガンダーロボのプラモはここでいきなり使ってしまうと良い。

最初から仲間にできるサクセスキャラが少ないうちはかなり苦戦するかもしれないが、勝てばなかなか使える選手たちを仲間にできるため、他の候補が弱いところばかりなら優先して戦いたいチーム。
投手能力を持った野手が2人もいるので、複数人仲間にできれば投手不足もついでに補える。


経験値→32~
勝利報酬→変化球強化ガム
加入候補→5人


・涼風 希望(キャプテン)~選手図鑑が埋まって以降でもそこそこ使える選手。ナックルカーブを適度に混ぜて緩急を付けるとかなり抑えられる。野手能力も低くはないので、先発か中継ぎで使うと良い。

「加入時特典」
技術 5
変化球 15(投手のみ)
精神 5
フォーク Lv1(投手のみ)
ナックルカーブ Lv1(投手のみ)

実況パワフルプロ野球2018_20180513201618

「レベル10能力」
球速 143km/h コントロール C65 スタミナ B70
ナックルカーブ 2 ロゼルージュ 4 ツーシーム

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 球持ち○、人気者

(野手能力)
弾道 3
ミート D55 パワー C65 走力 C68
肩力 C68 守備力 C60 捕球 F30


・星空 星光~悪くない能力値を持ち、肩がそこそこ強い捕手。選手図鑑の埋まっていないうちで、かつ守備力重視でいきたいなら十分使える。

「加入時特典」
敏捷 20
技術 30

「レベル10能力」
弾道 2
ミート B79 パワー D55 走力 C67
肩力 B75 守備力 B79 捕球 E45

守備位置 捕手
サブポジ 外野手(C63)
特殊能力 アベレージヒッター、インコースヒッター、人気者


・黒珠 真~レベル1からでもホームランを打てるので初期の図鑑集めにも重宝するが、レベルが上がって以降もなかなか強いので図鑑が埋まって以降も普通に使える。サブポジが2つあるため多少のポジション被るも気にしなくて良い。実はある程度の投手能力もあるので、延長戦で投手切れなどもしものときは緊急登板も可能。

「加入時特典」
筋力 40
技術 10

「レベル10能力」
弾道 4
ミート C65 パワー A88 走力 B70
肩力 A85 守備力 C60 捕球 D50

守備位置 二塁手
サブポジ 三塁手(E48)、遊撃手(E48)
特殊能力 パワーヒッター、アウトコースヒッター、人気者、強振多用、


・矢部田 亜希子~これといったものは持っていないが、安定した活躍ができる選手。矢部と名のつくキャラの中では使い勝手が良い方。

「加入時特典」
敏捷 15
走力 Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 2
ミート C63 パワー D55 走力 B77
肩力 D51 守備力 B74 捕球 E42

守備位置 外野手
サブポジ なし
特殊能力 送球B、バント○、内野安打○、積極守備


・夏野 向日葵~大した能力値は持っていないのでm試合に使うとしたら選手図鑑の埋まっていないうちのみ。ただ、加入時に様々なコツをもらえるのは嬉しい。黒珠同様にちょっとした投手能力を持っているので、緊急登板に使うこともできる。

「加入時特典」
敏捷 10
技術 15
守備力 Lv1(野手のみ)
捕球 Lv1(野手のみ)
送球 Lv1(野手のみ)
サークルチェンジ Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
弾道 2
ミート D57 パワー E49 走力 E45
肩力 C60 守備力 C60 捕球 E45

守備位置 遊撃手
サブポジ 一塁手(E42)、二塁手(E42)
特殊能力 ローボールヒッター、意外性、積極守備





松山勝弘(まつやままさひろ)