パワフェス2回戦対戦相手の「太平楽高校」について。

先発投手の天城はノビもキレもあり、ピンチにも強いのが少し厄介。
速球中心を持っているため、Vスライダーは捨ててストレート、ツーシームおよびカットボールに狙いを定めると打ちやすい。
ツーシームやカットボールはタイミングはストレートとほぼ同じだし、球の回転で見極められるので。
控え投手は平凡であり天城のスタミナもギリギリCしかないため、粘り打ちでスタミナ切れさせる手もあり。
天城はバッターとしても多少は手強いが、オールC程度なので警戒するほどではない。
ついでにDHありのルールだとラッキー。

その他の打者は、同じくサクセスキャラの諸井と浦賀が面倒。
1番や3番にいる諸井はチャンスメーカーで、他にも様々な特殊能力を持っている。
4番(DHなしなら3番か5番のときも)の浦賀はパワーBでチャンスに強い。
浦賀の方はローボールヒッターなので高めで勝負すると良い。
この3人以外は1回戦レベルの選手ばかりで、台風で守備が乱れたりなどのイレギュラーがなければ問題なく勝てる相手。
仲間条件がホームラン数などでなければ余計なことをする必要もほとんどない。

サクセスキャラたちの加入時に習得できる経験点やコツを見る限り、野手育成時には積極的に戦いたい相手。


経験値→46~
勝利報酬→パワテレビ抽選箱
加入候補→4人


・浦賀 有也(キャプテン)~能力値は並程度だが、守備職人を持っているため二遊間の一角を十分に担える。仲間加入時にチャンスや守備職人のコツをもらえるのも嬉しい。

「加入時特典」
筋力 20
敏捷 10
技術 40
チャンス Lv1(野手の場合)
守備職人 Lv1(野手の場合)

実況パワフルプロ野球2018_20180506221815

「レベル10能力」
弾道 3
ミート C60 パワー C66 走力 C64
肩力 D55 守備力 B70 捕球 D57

守備位置 二塁手
サブポジ 遊撃手(F49)
特殊能力 ローボールヒッター、守備職人


・天城 隼~ストレートに近い球速の球種が多く、投手として扱いづらい。野手能力がオールCあるのでDHなしの先発で使いたいところではあるが、COMでも結構打たれるのでお勧めはしない。仲間加入時のコツ習得はそこそこおいしい。

「加入時特典」
筋力 10
技術 20
変化球 20(投手のみ)
固め打ち Lv1(野手のみ)
広角打法 Lv1(野手のみ)
ノビ Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
球速 148km/h コントロール C67 スタミナ C60
カットボール 3 Vスライダー 4

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 キレ○、調子極端、広角打法、固め打ち

(野手能力)
弾道 3
ミート C65 パワー C65 走力 C65
肩力 C69 守備力 C65 捕球 C65


・諸井 清和~外野の守備はかなり安定している。打者としては、通常の能力値は平凡だが、特殊能力の宝庫のおかげで結構打てる。COMでも高確率で塁に出るのでなかなかありがたい選手。外野が埋まっているならサブポジで使うのも良い。

「加入時特典」
敏捷 20
技術 30
精神 10
走塁 Lv1(野手のみ)
チャンスメーカー Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 2
ミート D59 パワー D52 走力 C69
肩力 D50 守備力 B75 捕球 C65

守備位置 外野手
サブポジ 一塁手(D52)、二塁手(D52)
特殊能力 流し打ち、内野安打○、チャンスメーカー、逆境○、意外性、選球眼、積極走塁


・鴨川 しぐれ(マネージャー)~アシスト効果の詳細がよくわからない。プレゼントでご機嫌MAXにして終盤戦で使ってみたが、自チームの攻撃時、敵が1回戦のようなど真ん中付近への球を投げてくることがそこそこあったがこういうことか?だとすると、甘い球を打ち損じてくれたりボール球に手を出す確率が上がったり、盗塁が少なかったり走塁が控えめだったり、そういった効果もあるのかもしれないが…。

「加入時特典」
敏捷 15
変化球 15(投手の場合)

「マネージャースキル」
アシスト効果 : 相手にかなり気を使わせてしまう(詳細不明)
バッターお邪魔スキル : チャンスG、盗塁G、走塁G
経験点ボーナス : 敏捷&変化球





松山勝弘(まつやままさひろ)