パワフェス1回戦対戦相手の「SG高校」について。

先発投手の伊貫は1回戦の中でも強力。
変化量3のスライダー、シンカーも曲がる左右方向が反対で厄介だが、チェンジアップ4も慣れないうちはなかなか打てない。
スタミナCなので、球数を投げさせて降板させる方が良い。
控え投手たちも2回戦レベルはあるが、伊貫よりは断然打ちやすい。
伊貫はコントロールが非常に良いため、ボール球の見極めがすごく重要。
対ピンチや打たれ強さも持っているので、単発でぽつぽつとヒットが出ても降板させられるのは終盤になる可能性が高い点にも注意。
追い込まれた後は、カットではなくヒット狙いで打つこと。
1回戦の相手は守備が大抵下手なので、詰まらされてもラッキーヒットになることがしばしばある。
それと、時々投げてくるど真ん中の直球は必ずヒットにする。
少しでも球数を投げさせるためにも、ラッキーヒットでも何でも大いに活用する。

打者として注意すべき相手は、この伊貫のほかはキャプテンの桜ノ宮と森河。
桜ノ宮はミートとパワーがC、森河はオールBなうえチャンスにも強い。
おそらくどちらもクリーンナップにいるはずなので、1番2番を走者に出さないように細心の注意を払う。
他の野手は1回戦レベルなので問題なく打ち取れる。
点を取りにくい以上、極力無駄な失点を避けるようにして戦う。

仲間加入時の獲得経験値がそこそこあり、人数も多い。
投手育成時でも野手育成時でも便利なコツを習得できる。
最初に仲間にしたサクセスキャラとポジション被りがいないなら、初戦の対戦相手として選択するに申し分ない。
選択の優先度は1回戦の中で高い方。


経験値→37~
勝利報酬→パワテレビ抽選箱
加入候補→4人


・桜ノ宮 総司(キャプテン)~SG高校の3人の中では最も使えない。能力値のほとんどは平凡だが捕球のFが痛い。投手の投げた球を後ろにそらすことがままあり、実際に振り逃げも何度かされている。今作では捕手は多いので後々はDHまたは代打要因となる。

「加入時特典」
敏捷 10
技術 40
精神 10
サブポジ捕手 Lv1

実況パワフルプロ野球2018_20180503215412

「レベル10能力」
弾道 2
ミート C60 パワー D56 走力 D50
肩力 B70 守備力 C65 捕球 F27

守備位置 捕手
サブポジ 外野手(E45)
特殊能力 送球B、バント○、慎重打法


・伊貫 大和~先発でも中継ぎでも抑えでも、どの場面で登板させても結構役に立つ。チェンジアップをうまく使えば自操作で抑えるのは簡単で、COMでもあまり打たれない。特にコントロールの良さが魅力で、失投ど真ん中でホームランを打たれる心配がほとんどないのは嬉しい。総合的には際立って良いと言うほどではないが、より良い投手たちが集まるまでは便利に使える。

「加入時特典」
技術 20
変化球 20(投手のみ)
精神 20
対ピンチ Lv1(投手のみ)
低め○ Lv1(投手のみ)

「レベル10能力」
球速 148km/h コントロール S91 スタミナ C65
スライダー 3 チェンジアップ 4 シンカー 3

守備位置 投手(先・中・抑)
サブポジ なし
特殊能力 低め○、ポーカーフェイス、調子安定、

(野手能力)
弾道 2
ミート F35 パワー C60 走力 D50
肩力 C67 守備力 D50 捕球 D50


・森河 岳~仲間になりたてのレベル1でも守備が結構うまいので重宝する。レベルが上がるとオールBくらいにはなり、終盤でも使えないことはない。ただ一つ、調子極端なのは管理が難しくて面倒くさい。

「加入時特典」
筋力 20
敏捷 20
技術 20
満塁男 Lv1(野手のみ)
チャンス Lv1(野手のみ)
走塁 Lv1(野手のみ)

「レベル10能力」
弾道 2
ミート B70 パワー B70 走力 B75
肩力 B70 守備力 B70 捕球 C65

守備位置 遊撃手
サブポジ 二塁手(E49)、三塁手(E49)
特殊能力 内野安打○、満塁男、悪球打ち、調子極端、積極打法、積極盗塁、積極守備


・氷上 聡里(マネージャー)~ピッチングに自信のある人にとってはありがたいアシスト効果。CPUが勝手に打たれるのを阻止できることが多くなる。ピッチングや守備が苦手な人にとっては使えない。

「加入時特典」
敏捷 15
技術 15

「マネージャースキル」
アシスト効果 : 危険を察知して出番が増える(3点差以上でもピッチングの出番が頻繁に来る)
ピッチャーお助けスキル : 守備職人、打たれ強さA、対ピンチA
経験点ボーナス : 敏捷&技術





松山勝弘(まつやままさひろ)