ゾーン「品川臨海」にたどり着いたら、カタストロプスの行方を追って探索開始です。
まずは目の前のベスターポート「品川ゲート」を解禁しておきます。

付近(東側)にはWANTED「ダイナモンガー」がいました(ダイナモンガー戦の記事はこちら)。
北東へ進み、橋のあたりで上空を見るとWANTED「ティラノドローン」も見えます(ティラノドローン戦の記事はこちら)。

ここより西にはリメインズ「品川リニア駅」あり。
内部の敵は分裂系のみなので、探索するなら全員に全体攻撃または大範囲攻撃武器を装備させておきましょう。


橋を渡ると、東の方、マップ上歩けない場所に△マークが見えます。
そちらの方へ向かって行くとイベントで、カタストロプスの存在を発見です。

引き続き道なりに進んで行き、ここより南でベスターポート「港南砂丘」を解禁。
そこから西、WANTEDではないようですが、宙に「ホバリング・ノラ」という敵シンボルが見えました(ホバリング・ノラ戦の記事はこちら)。
軍艦サウルスや火星クラゲのように何度でも戦えるタイプの固定モンスターです。


南の橋を渡って東へ進むと、ベスターポート「天王州モール」解禁。
目的地マークはもう目の前ですね。

付近のリメインズで出現する敵は一種のみ。
ですがかなりの強敵なうえ、大抵2体同時に出現します。
正直身が持たないので、テキよけスプレーを使用してから逃走を繰り返すのが良いでしょう。

METAL MAX Xeno_20180429061359

このリメインズより北側の廃墟は通れる部分があるので、ここから東へ。
橋を渡れば次のゾーン「品川埠頭」に入れます。

METAL MAX Xeno_20180429061646

ここから先に入ろうとすると、もう引き返せないけど良いかと聞かれました。
クルマの改造、装備の変更、転職やアイテム補充など、ボス戦に向けて準備を整えておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)