シェルブールの設置を終えた後、新たなゾーンへ行くことになるも、その道は対爆シャッターに閉ざされている。
これを開けるための認証キーを求めて、再びヴラドイーストのリメインズに入りました。

入る前にイベントで言われた通り、最奥地へ行くとボス戦が始まります。
正確には、最奥地にある出口から「ヴラドイースト 屋上」に出たところで目の前にいる形。
回復とセーブを忘れずに行ったら、さっそく近付いて戦闘を始めましょう。

ちなみに射撃モードは不可能でした。

METAL MAX Xeno_20180427003425

・通常攻撃(都度ランダム対象に計3~5回攻撃?、20~50前後のダメージ)
・溶解液(全体、150~250前後)
・葉っぱを飛ばした(全体、50前後)

確認できたのはこれだけです。
総ダメージ9946の3ターン撃破でした(パーティーのレベルはそれぞれ40、45、49)。
…そんなに強くないですね;;笑


敵はビームに耐性持ちで冷気が弱点、それと音波がシールド弱点です。
胴体以外に根元も2か所、攻撃可能部位になっています。
(根元はシールド弱点なしですが、胴体をシールドブレイクすればokですね。)

道中の宝箱で入手できた「冷凍銃」なら、弱点を突きつつ3か所同時攻撃が可能。
ぼくは主人公にのみ特技「狙い撃ち」で音波属性の「超音波銃」を使用させ、他2人は冷凍銃で攻撃させました。
これで3ターン目のシールドブレイク直後に倒しています。


ドロップで特性チップを2種も入手できたのはラッキーでした。
1つは会心率を大幅に上げる「会心続発」というもので、もう1つは穴1武器の発射回数を+1する「ダブルヘッダー」というもの。
どちらもすごく強力ですね。

比較的容易に倒せる敵ですし、入手できるまでリセットするのもありかもしれません。


倒したら本来の目的である「少佐の認証キー」もゲット。
これで新たなゾーンへと入れるようになりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)