現在ゾーン・都心砂漠をすべて踏破し、シェルブールの部品も集め終わったところです。
まだ2体ほど戦っていないWANTEDが残っていたため先に探しました。

今回は、おそらくこの地帯で最も弱いと思われるWANTED「メカロドン」。
特技「囮よせ」で呼び出しています。
ただこの方法だと射撃モードでの先制ができないため、まだ都心砂漠に来たばかりの方は地道に歩いて探す方が良いでしょう。
通常のエンカウントなら、昼はタワーやバベル付近、夜は青山砂丘に出るようです。

METAL MAX Xeno_20180425115409

・突進攻撃(範囲攻撃で2~3体同時攻撃、500前後のダメージ)
・かみつき攻撃(150前後)

通常の弱点は冷気と音波、シールド弱点はビームでした。
ぼくはビームの武器を装備していなかったので、シールドブレイクは狙っていません。
ついでに冷気も未装備だったので音波やその他属性で攻撃しています。

紅の復讐者は特性チップ「トリプルラッシュ」、タイクーくんが特性チップ「バルカンラッシュ」、おチビちゃんは特性「キャノンラッシュ」です。
このうち相性の良い攻撃は、タイクーくんが装備していた音波属性の機銃のみでした。


敵は毎ターン2回行動で、範囲攻撃は500前後のダメージが複数に出るので結構痛いですが、かみつき攻撃は弱い。
そのため適当な属性でも高火力でゴリ押ししていれば、問題なく倒せます。
撃破ターン5で、総ダメージ12285での勝利でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)