都心砂漠のベスターポート「2020スタジアム」より北西へ進んだところにいる敵、火星クラゲとの戦闘です。
WANTEDではありませんが、スゴ腕への道のチャレンジ項目に火星クラゲの討伐が入っていました。

METAL MAX Xeno_20180424154656

見つかると向かってくるので、予め射撃モードで使う武器は選んでおきましょう。

・通常攻撃(3回連続攻撃、1回あたり100~500前後のダメージ)
・ビーム(3回連続攻撃、500~600前後のダメージ)
・ミサイル(3回連続攻撃、500~600前後のダメージ)
・火炎を放つ(全体、150~600前後)

途中で「武器を回転させた」と表示されたら、攻撃パターンが少し変わります。
通常攻撃がビームに、ビームがミサイルに変更されました。
要するに特定の属性に対してのみ耐性のある装備を揃えてもあまり意味がないということですね。

毎ターン2回行動で、これら3回連続攻撃と火炎を放つ全体攻撃を1回ずつ放ってきます。


敵は電撃弱点と、音波がシールド弱点、その他の属性に耐性などはありませんでした。
シールドブレイクは難しくないので、音波属性の大砲などを用意して積極的に狙いましょう。

敵の火力が低くないため短期決戦に持ち込むこと。
とことん高火力攻撃で攻撃し続けます。


撃破ターン7、総ダメージ15013にて勝利できました。

そう言えば、軍艦サウルスをまだ倒していないので知りませんでしたが、倒しても敵シンボルはまたすぐ復活するみたいですね。
拠点で回復したのち再度訪れると復活済みでした。
なのでレアドロップを目指して何戦も…ということも可能のようです。





松山勝弘(まつやままさひろ)