WANTEDモンスター「エル・フエゴ」は、シナリオ上は倒さなくても良い敵だったようです。
TOKIOタワー近辺(ベスターポート「汐留高層廃墟」より西)で、通常のエンカウントのように突然敵シンボルが出現しました。
もちろん射撃モードでの先制攻撃も可能。

シナリオ進行中に初めてTOKIOタワーを訪れたときは出ませんでしたが、運の問題かどうかはわかりません。

METAL MAX Xeno_20180423105707

・通常攻撃(1~2回攻撃?、500~600前後のダメージ)
・火球(500~600前後)

敵は毎ターン2回行動。
単体対象のものが多いですが一撃が重く、耐久力も高いため長期戦になると厳しいです。


敵は冷気以外の全属性に耐性あり。
その冷気はシールド弱点だったので、できるだけ各自に用意させておきたいところですね。

ただ、冷気属性大砲での攻撃も75前後(会心で450~500前後)しか効きませんでした。
おチビちゃんの特性「キャノンラッシュ」での攻撃で全大砲武器攻撃をしたときも与ダメージは一桁ばかり。
会心率の高い武器を用いたり、スゴ腕への道で会心率を上げておくのが有効でしょう。
(S-Eや機銃では確認していないため、大砲だけ相性が悪かったのか、単純にその武器自体の火力の問題なのかなどは不明。)

キャノンラッシュやトリプルラッシュ、特技「電光石火」などで攻撃回数を増やすことも重要です。


会心回数20、撃破ターン8で、総ダメージ14599での勝利でした。
(エンジンや穴、武器を改造して味方クルマの耐久力や火力をテクノロジーレベル6現時点での限界付近まで上げています。)





松山勝弘(まつやままさひろ)