本日より、PS4版メタルマックスゼノのプレイを開始しました。
ニューゲームを選んでまずはイベントムービー。

見終えたら通常のイベントに移行です。
最初の選択肢は「人間じゃないかも」を選びましたが、スルーされました笑

選択後は主人公の名前入力画面に。
ぼくはデフォルトのままにしています。

その後もいくつか選択肢がありますが、同じくどれを選んでもスルーされるようです。


再びイベントムービーが入った後、フィールドに出る。
ここからは自操作です。

先に△ボタンでメニューを開いてみました。
セーブの項目がありましたが、今はまだできないみたいですね。

コンフィグを確認してみると、戦闘モードがBタイプ「リアルタイム制で行動メッセージ&最重要メッセージのみ表示」になっています。
ターン制にしたい方はA、リアルタイム制のままメッセージを消したい方はCに変更しておきましょう。
ぼくはとりあえずBのままです。


少し先へ進んで行くと初めての戦闘開始!

METAL MAX Xeno_20180419101944

戦闘中でもOPTIONボタンを押せば戦闘モードの変更ができるみたいですね。

リアルタイム制とは言えコマンドを選ぶまでは敵は動かない模様。
コマンド選択後は敵味方がほぼ同時に動いたので、リアルタイム制だと同士討ちの可能性なども出てきそうですね。
でもターン制で交互に動くとその分だけ一戦闘あたりにかかる時間も増えるので、手強い敵以外はリアルタイム制の方が良いのではないかと。

この敵ですが、一度目に通常攻撃を選んでみたところ、ほとんどダメージを与えられないことを確認。
二度目は特技「復讐の左手」を使用し80以上の与ダメージでした。
ついでにチュートリアルで、復讐の左手を使った後は画面右下のステータスに表示される麻痺カウンターに注意しろと言われます。
3個溜まると身体が麻痺して戦闘不能になってしまうそうなので、あまり使わないに越したことはないですね。
まあ今回は使わなかったら負けるのではないかと思いますが;;笑
復讐の左手の一撃だけで撃破完了です(チュートリアル後にそのまま戦闘リザルト画面が出ました)。


戦闘後は探索再開。
くまなく調べろと言われますが、今いる場所はゲーム進行用のイベント以外で何かできることや得られるアイテムなどはありませんでした。

イベントで赤い戦車を見つけたら、調べてゲット!
この戦車などの「クルマ」も名前変更できるみたいですが、ひとまず全部デフォルトで行きます。

メニューの「乗り降り」から今手に入れた紅の復讐者に乗ったら、来た道を少し戻る。
チュートリアルを見たら、壊せそうな壁の近くで○ボタンを押し射撃モードを開く。

METAL MAX Xeno_20180419103505

そのまま壁を壊してしまいます。

次は壁の外に出て先ほどのマシーンと戦うのですが、戦車は曲がったりUターンしたりの旋回が難しいですね;;
×ボタンを押している間はその場から動かず、左スティックで向きのみ変更できるので、これを有効活用しましょう。

戦闘が始まったら通常攻撃で「88mmキャノン」を放ち続けるのみ。
4回ほど攻撃すれば倒せます。


倒したら回想シーンが終わり、最初のホログラムとの会話に戻りました。
どうやら今後はこの場所、アイアンベースが拠点となるようです。

METAL MAX Xeno_20180419104418

拠点の住民らはかつての生存者たちのキャンプが今どうなっているのか知りたいから調べてほしいとのこと。

×マークが目的地で、□マークはアイテムがあることを、△マークがモンスターの居場所を示している。
と、フィールドやミニマップの説明を受けたところで、ようやくメニュー画面からセーブができるようになりました。

拠点のアイアンベース内は今は入れない(アイアンベースを調べてもできることがない)ため、セーブを終えたらさっそく最初の目的地へと向かいます。





松山勝弘(まつやままさひろ)