ハムナルを倒した後、いよいよラスボス戦です。
ハムナルに近付くと先へ進めます。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180402234352

後戻りはできないと脅される(笑)ので、念のため回復アイテムの用意やモニューでのセーブをしておいても良さそうですね。

イベント後、ボンゴに話しかけてゴーラの下へ行ったら戦闘開始!


ボンゴがフニャの準備okのような合図を出すので、まずはボンゴに近付いて○ボタンを「長押し」します。
ある程度ゲージが溜まったら勝手に中断されるため、次の合図を待ちましょう。

合図を待っている間はフニャの号令スキルを発動して回ったり遠隔攻撃でも叩き込んでおけば良いかと。

ゲージが溜まり切るまでボンゴに○ボタン長押しです。
溜まり切ったらエバンが覚醒状態になるため、聖剣グラディオンによる近接攻撃でガンガン削りに行きます。


もちろんこの間は、敵の攻撃もガンガン飛んできました。
闇の弾を数発飛ばしてきたリ、闇の両手で殴ってきたリ。
他にも、少し飛び上がってから地面を叩く、円状範囲攻撃など。

喰らっても溜めたゲージはなくなりませんが、単純に被弾して吹っ飛ばされると、溜めきるまでの時間がよりかかってしまい面倒です。
敵の攻撃にも気を付けながらゲージを溜めましょう。


エバンの覚醒が切れたら、再度ボンゴのゲージを溜め直し。
ともかく覚醒と聖剣で削り続けます。


敵のHPが3分の2を割った辺りで、闇のバリアのようなものが張られました。
HPゲージが闇色に変わり、これを0にしないと通常のHPは削れません。
普通に攻撃してても闇ゲージは削れるので、気にせずガンガン攻撃しましょう。

ただ、闇バリア中は新たな攻撃パターンが加わっています。

真っ先に、地面の数か所に赤い岩を落としてきました。
赤い岩は壊しても守護フニャは出ませんでしたが、青色のフニャ玉みたいなのが出現。

他には、青色のレーザーを直線で照射したり、フィールドの至る所に雷を落としたりなど。
これまでの様々なボス戦で見てきたような技ばかりですが、種類が豊富なのは厄介でした。


闇バリアを壊すと元通りになるのみ。
ダウンはしません。

少しだけ違ったのは、バリア破壊と同時に、その辺を飛び回る妙な物体が出てきたことです。
レーザー攻撃をしてくるのでさっさと壊しましょう。


残りHPが3分の1を切ったか切らないかくらいになると再び闇バリア。
地面を伝う草の攻撃や、高火力の赤黒い大きなレーザー攻撃を新たに確認しています(レーザーはバリア解除後の使用も確認)。

再度バリアを破壊した後、今回出現した妙な物体は3体ほどでした;;
さすがにこの数はすぐには壊せませんが、極力早めに対応しないとですね;;


残り5分の1を切った頃から、強力なあの赤黒いレーザー攻撃を連発されています。
溜めている間に横に移動すれば避けられるので、溜めの演出中(エバンたちの姿が画面から見切れていている)でも左スティックを動かしておきましょう。
ついでに遠隔攻撃をちょこちょこと叩き込んでも良さそうです。


敵のHPを0にしたら、イベントを挟まずそのまま、HPゲージが闇色になって復活。
ここでは、通常攻撃では一切のダメージを与えられません。

少し待っているとボンゴのセリフ後にボンゴ合図が表示されるので、すぐにゲージを溜めに行きましょう。
先ほどまでとは違い、一瞬でゲージがMAXになります。

これで戦闘メンバー全員が覚醒状態に!
敵にダメージを与えられるようになりました。
しかも時間切れはないため、以降は普通に戦っても大丈夫です。
普通にと言うか、覚醒中はMP無限でスキル使い放題なうえ遠隔攻撃の連射スピードダウンもないので、攻撃しまくれますが笑


ちなみに敵の攻撃パターンですが、復活前に確認できた全攻撃を使用してきました(闇バリア中のものも含めて)。
火力は多少上がっていたように思います。

ぼくの場合はすぐにエバンが倒されてしまい、操作キャラがシャリアに切り替わりました;;
ただその代わり、シャリアの回復フィールドを出すスキルを使用した後、そのフィールド内で遠隔攻撃を連射し続けるという、ものすごくせこい戦い方ができましたが笑

敵が固いので、フニャやスキルで回復ができないなら回復アイテムとの戦いになるかもしれません。
料理で火力を上げるなどの対策も講じた方がより安全です。


復活後の闇ゲージを削り切ったら、今度こそ戦闘終了!
イベント後にエンディングが始まりました。

クリアデータをセーブすると、ラスボス直前に戻ります(アイテム消費やキャラのレベルはラスボス戦直後の状態)。
キングダム開発やサブクエスト、魔瘴気モンスターの掃討など、後は自由にやり込むのみですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)