グランファクトリーの探索を進め、第3動力フロアに入ったところです(前の記事はこちら)。
探さないと行けないメモリスは残り1つ!

まずは西の端まで移動するとイベントで、3つの開錠スイッチを押さないと開かない扉の先が目的地だとわかりました;;
すべてマップ画面にメインクエストアイコンが付いています。

ここから北へ進んですぐのところに1つ目のスイッチ。

その先の2択の階段で、北側の階段を上ったところに青色ボイラーがあるので動かしておく(もう片方の階段の先には何もありません)。


次は来た道をずっと戻って行き、このフロアのスタート地点付近にある青色制御パネルを操作します。

すぐ北の、新たに通れるようになった道を進んで行き、分岐で左の道を進んだら2つ目のスイッチを押す。

分岐まで戻って今度は右の道を進み、赤色のボイラーを作動。

分岐まで戻り、そこにある赤色制御パネルを操作する。

ここで先に赤色ボイラーから北西の道を進むと、フニャ地蔵の元へたどり着けます。
が、「ミルク界の常識を覆すまろやかな風味が最高の…」を持っていなかったのでお供えはできず;;笑


西の端の、開かないといけない扉のあるところまで戻ったら、2色の制御パネルを操作したことで、ここから東に道ができています。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180331194541

この道を通り最後のスイッチの下へ。
ちょこちょこジャンプしなくてはならず、落ちたら敵だらけの低所に着くためご注意ください。


開いた扉の先、生産ラインフロアへ。
最後のメモリスを見つけたらイベントで、もう1つムサカに見せたいメモリスがあると言われます。

奥へ進むと、テレスポットとモニューがあったので先に解放、回復&セーブをしておきました。

すぐ西のチーフエンジニアルームに入り、イベントでそのメモリスを入手。


北東の、エレベーターに乗り込もうとしたところでイベント&ボス戦が始まります。
準備を整えてから臨みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)