ムサカを正気に戻すためのメモリスを求めてグランファクトリーに入る。
中はダンジョンのようになっており、敵も出ます。

まずはお約束、近くのテレスポットの解放です。
進める方へと進んで行き、東の階段上った行き止まりで非常用ボイラーを発見。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180331175117

フィールド魔法「ともしびの号令」を教わったら、目の前のボイラーに使用します。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180331175221

来た道を戻って、マップの青色の半月みたいな場所からすぐ東に制御パネルがあるので、調べて操作する。

階段を上り直してすぐ右に曲がり、新たに通れるようになった道を進んで行く。
行き止まりに宝箱と、その手前を北西に飛び降りて宝箱です。
どうせ入り口付近まで一度戻るのでテレポートでも良かったのですが、これらの宝箱を入手できないので。

北へ進んでライブラリールームに入ったら、本棚に赤く光る場所があるので調べてメモリスをゲット。
後2つですね。

ライブラリールームから外に出たらすぐ左に曲がり、道なりに進んで行く。
階段を上って次のフロアに到着です。


行ける方へと進み、メインクエストアイコンの付いている場所で青色のボイラーにともしびの号令を使用。
続いてすぐ近くの青色制御パネルを操作する。

東にある次のメインクエストアイコンの下へ行ったら、赤色のボイラーを動かす。
来た道を戻り、先ほどいじった青色制御パネルを再度操作して元通りにしたら、ここからすぐ南西の赤色制御パネルのあるところまで移動。

この後、もう一度戻って青色制御パネルを操作し、南東の行き止まりまで行けば、宝箱のほかフニャ地蔵が見つかりました。
ぼくは「オシャレが好きな女の子に人気の樹液」を持っていなかったので解放できませんでしたが;;笑


さて、赤色制御パネルのあったところまで戻ったら、南方向への2本の道のうち西側を進んで行く。
その先を飛び下りて、階段を上って、ジャンプでマップの赤色半月の部分に乗れば、西へ進むことができます。

道中に先ほどとは別の青色制御パネルがあるのでこれを操作して、先へ進み飛び下りる(赤色制御パネルの近くに着く)。
北へ進めばモニューがあるので一度回復&セーブしておきましょう。

階段を上って、魔導ステッキ開発ルームに入る。
赤い光を調べて2つ目のメモリスを回収です。


次が最後のメモリスですね(続きの記事はこちら)。





松山勝弘(まつやままさひろ)