帝都が目の前に迫ってきたところで張られた罠に捕まる。
これを突破すべく、極少数部隊でのミッション開始です!

制圧部隊、西側のルートを進むのはラズともう1人の計2人。
それとは別に、陽動班が東側ルートを進みます。


注意すべきは、勝利しても制圧部隊の回収はできないという点。
この先、エンディングまでのすべてのミッションに参加できなくなると思われ、慎重に選択しないといけません…。
何ならラズ1人にする手もあるかとも考えましたが、随伴の1人は選択必須でした;;
予め隊員編成で使わないキャラを用意しておいた方が良さそうですね。
(ちなみに初回特典DLCキャラのイーディも随伴できません。)

ぼくは、隊員断章が終わっているキャラ、かつ耐久力を考慮して、対戦車猟兵のカイゲルを随伴させました。
敗北条件にラズまたは随伴の瀕死があったので耐久力は重要ですから。


勝利条件はこの2人の目標地点到達です。

陽動班は、ハーフェン号、グローリー号、ミネルバ、カイ、レイリィ、支援猟兵(リーダー)、狙撃猟兵、擲弾猟兵にしています。
ラズたちの進行を少しでもサポートできそうな兵科を選びました。


では、自フェイズ開始です。

戦場のヴァルキュリア4_20180330163806

煙幕と同じ効果のあるホワイトアウトは奇数ターンに発生する模様。
敵フェイズ中にも残っているので、ひとまずはどこで行動終了すれば良いかはそこまで悩まなくても良さそうですね。

まずは直接指揮をラズに出して、随伴の対戦車猟兵とともに一気に進んで行く。
途中で「無敵機関砲」とやらに高所から狙い撃ちされましたが、無視して進みます。
AP切れのところで草むらに匍匐状態の敵がいたので、火炎放射器で倒したら行動終了。

随伴の対戦車猟兵で、目の前の障害物(倒木)を攻撃して破壊し、APの限り進行する。

次はラズ再行動で同じところまで進ませます。

もう一度ずつだけAPの限り進ませたら、この2人はいったん終了です。
ちなみにこのとき、対戦車猟兵には敵突撃猟兵を倒させました。


残りのCPで東側の敵の確認をします。

まずはミネルバを北へと進ませ索敵。
障害物を抜けたあたりで左から機銃トーチカ、右から突撃猟兵の攻撃を受けました;;
止まらず真っ直ぐ突っ込むとすぐ草むらがあったので匍匐する。
草むらの北側の端まで進み、左右に主力戦車と重戦車があるのを確認したら、ラグナエイドを自身に使用して行動終了です。

この場にいたら危険なのですぐに再行動し、さらに北上する。
敵拠点に近付かないよう少し西側を進んで行き、ハシゴを上って高所へ。
引き続き北へ行くと倒木があったので、手榴弾で破壊する。
目の前に擲弾猟兵がいるのを発見したら、敵の索敵ラインが消えるところまで後退し、行動終了です。

しかし機銃トーチカや突撃猟兵がいるなら、予めオーダー「全力防御」でも出しておけば良かったですね;;

後はハーフェン号を2回連続行動で、北西の敵拠点へと進めフェイズ終了です。
(途中で戦車地雷を踏んでしまいました;;笑)


敵フェイズ。
突撃猟兵と偵察猟兵が1人ずつ味方本拠点に迫ってきて、それぞれ味方ユニットを1人攻撃されました。
また、すごく遠い位置から狙撃猟兵にカイが狙われています。

後は対戦車猟兵がハーフェン号の目の前から攻撃してきたことと、歩兵が適当に移動したことと、それくらいです。
倒されたユニットは1人もいませんでした。

でも陽動班の出撃メンバーは突撃猟兵を数人入れておいた方が良かったみたいですね;;
後、ハーフェン号を動かした意味はあまりなかったのでCPの無駄遣いでした;;


次の自フェイズで一気に決めたいところですが、どうなるか…(続きの記事はこちら)。





松山勝弘(まつやままさひろ)