15章のシナリオ戦闘2つ目「ヴァルキュリア決戦」にて、3ターン目が開始されるところです(前の記事はこちら)。

戦場のヴァルキュリア4_20180330132916

2ターン目で北の敵拠点を占拠し、突撃猟兵の増援を2人呼んでいます。
(この2人と、近くにいるラズやミネルバでヴァルキュリアを攻撃する予定。)

それと、ヴァルキュリアのラグナイト高結晶攻撃用に、味方本拠点から東にある高台にはカイと支援猟兵を待機させておきました。


これより本格的にヴァルキュリア討伐を開始します!

3ターン目の自フェイズ開始。
カイを2回連続行動させ、クライマリアのラグナイト高結晶を攻撃して杖を壊す。
残ったAPで念のため南へ逃げて行動終了です。


オーダー「一斉攻撃」を出した後、ミネルバに直接指揮を出し、増援要請した突撃猟兵2人とともにクライマリアの下へ。
クライマリアは頭が前後に揺れているのでヘッドショットが狙いにくいんですよね;;
ただそれでも頭を狙わないと、ほとんどダメージを与えられません。

戦場のヴァルキュリア4_20180330134044

クライマリアの真正面から狙えばまだヘッドショットを狙いやすいため、一度目の行動時はこれがお勧めです。
でも全員固まっていると迎撃でまとめて倒される可能性があり痛すぎるので、このフェイズで倒しきれなかったときのことも考えると早めに散開しておきたいですね;;

ということで、さっそくミネルバ再行動でクライマリアの背後へ回り攻撃。
ここで気付いたのですが、クライマリアの背後に回れば不意打ちもできるうえ、迎撃が始まらないというのも大きいです。
攻撃後はすぐにタッチパッドボタンを押せば迎撃が来る前に行動終了できますし。
すなわち、一番初めにクライマリアに近付く際の迎撃さえクリアできれば、その後は無傷で攻撃し続けられるということになりますね。


さて、続いてはラズを突撃猟兵たちの近くまで移動させクライマリアを攻撃。
次はミネルバ、その次は突撃猟兵1人をクライマリアの側面に移動して…と、散開しながら攻撃を続ける。

散開が終わったら、ミネルバと、ラズ&突撃猟兵たちのうち誰か1人で、交互に行動させ不意打ちヘッドショットを連続で出す。
これで何とか、CPが尽きる前にHP0まで削れました。
このフェイズで決められるなら突撃猟兵たちの散開は要らなかったですね;;


削り切るとイベントが発生して、まだ続くのかとものすごく焦りましたが、イベント後に戦闘勝利の表示が出現。
3ターンでの勝利で、評価はSランクです。





松山勝弘(まつやままさひろ)