シナリオ戦闘「対決のアオスブルフ」にて、これより2ターン目が開始されるところです(前の記事はこちら)。

戦場のヴァルキュリア4_20180330014057

写真の南西にいるのはキャクタス号で、中にはレイリィ、対戦車猟兵3人、支援猟兵が乗っています。
西の3人はミネルバ、ラズ、カイ。

そして写ってはいませんが、北の敵拠点付近にハーフェン号がいます。
敵エース戦車「掃除屋マッター」を倒すため向かわせました(掃除屋マッターは撃破済み)。

CPをあえて多く残したのでこのターンが勝負なのですが…うまくいくかどうか(1ターン目に残したCPは4つ)。
では、2ターン目の自フェイズ開始。


キャクタス号を進ませ、狙撃猟兵や敵拠点の土嚢を壊しつつ、ヴルカンヘルツォークの背後につけます。
道中は敵拠点内の擲弾猟兵を倒しておきました。

オーダー「一斉全力破壊」を発令。
キャクタス号から対戦車猟兵3人を順番に出撃させ、一発ずつヴルカンヘルツォークを攻撃する。
みんなで固まって連携攻撃も発動させるので、結構な与ダメージを出せます。

最初に出撃させたユニットが弾切れしたら、キャクタス号から支援猟兵を出撃させて一度全員の弾数を回復。
支援猟兵はついでに敵拠点内の突撃猟兵を倒して占拠しておきました。


対戦車猟兵たちで、引き続きヴルカンヘルツォークに集中砲火を浴びせる。
弾切れしたら支援猟兵で回復。
これを繰り返します。

ヴルカンヘルツォークのHPゲージが赤色になると同時にイベント発生。
ですが、これはセリフのみのイベントだったので戦闘には特に影響なしでした。


後は撃破するまで同じことの繰り返し。
CP0でギリギリ倒せて、本当に良かった;;

支援猟兵で敵拠点を占拠した後にでも、オーダー「即時出撃要請」で対戦車猟兵を1人追加していれば、もう少し楽だったかもしれませんね;;
でも評価Sも取れましたし、終わり良ければ総て良しです!





松山勝弘(まつやままさひろ)