13章のシナリオ戦闘、市街解放戦です。

戦場のヴァルキュリア4_20180328002111

勝利条件は敵本拠点の占拠で、バリケードを破壊しつつ正面突破または西側から回って進む2ルートがある模様。
ただ、敵本拠点前の急造バリケードを試しに戦車の徹甲弾で攻撃してみたところ、微ダメージしか与えられませんでした;;
正面突破は正直無謀な気がします;;

その他、シップオーダーは使用できませんが、代わりに(?)レジスタンスの協力が得られるそう。
どこに潜伏しているかはわからないため目印の青いバラを探してくれと言われましたが…。
ぼくは結局レジスタンスを見つけられず戦闘終了しました;;

出撃メンバーは、ハーフェン号と戦車1枠、および歩兵8枠。
ぼくはグローリー号とリーダー5人(うち対戦車猟兵1人)、突撃猟兵、支援猟兵、擲弾猟兵としています。


自フェイズ開始。
まずは擲弾猟兵を2回連続行動で、北東の屋上に対戦車砲および機関銃座が並んでいるところを攻撃させる。
どちらも破壊したら味方本拠点付近で行動終了です。

次はグローリー号を4回連続行動。

戦場のヴァルキュリア4_20180328003652

一度目の行動で北へ行けるところまで進み、そこから南西を見ると廃墟の陰に突撃猟兵がいたので榴弾で倒す。

二度目の行動でさらに北の行けるところまで進むと、左手に機関銃座が計3つあるのを発見しました。
これを順番に破壊していきます(2つは屋上です)。
三度目と四度目の行動時の移動は、攻撃後に東の路地に入って隠れるのみ。

そう言えば一度、敵擲弾猟兵の攻撃を受けてAP低下が起こりました。
最初の移動中にAP低下されていたら面倒でしたね;;


続いてミネルバにオーダー「全力防御」と直接指揮を出し、対戦車猟兵とラズを連れて北上する。
グローリー号が壊した機関銃座だらけの場所にある敵拠点へと攻め入ります。
ちょうどAP切れのタイミングでたどり着けました。
しゃがんでいる突撃猟兵の方に手榴弾をお見舞いしたら行動終了。

連れてきた対戦車猟兵でこの突撃猟兵を倒し、すぐ近くのハシゴを上って西の建物の屋上へ。
少し北へ行くと敵を発見したのでここで行動を終える。

ラズを操作し、地上の敵は倒さずすぐにハシゴを上らせる。
北へ進み土嚢にしゃがんでいる突撃猟兵を火炎放射器で倒したら、すぐ西のハシゴを下りて、北の敵拠点の方向へ進めるだけ進み行動終了。

最後にミネルバを再操作し、地上の敵を無視してハシゴを上る。
擲弾猟兵を倒して、味方対戦車猟兵の近くで行動終了です。


敵フェイズ。
ミネルバたちのいる屋上の南西には敵エース「衛生兵殺しのチバ」という名の狙撃猟兵がいたようで、ミネルバが狙われました。
…が、敵の攻撃は回避し、かつ迎撃&反撃で倒せています笑

帝国戦車の攻撃を受け、味方本拠点付近の擲弾猟兵が倒される。

帝国戦車および対戦車砲の攻撃でグローリー号は大ピンチ。

後は歩兵数人が適当に動いたくらいでした。


次の自フェイズ。
まずはラズで北西敵拠点へ向かい、火炎放射器で土嚢の敵を倒してから占拠する。

戦場のヴァルキュリア4_20180328011923

慎重に敵本拠点の方へと向かわせると、敵本拠点内に「バーク少佐」という名の敵戦車がいるのを発見しました。
…戦車かい;;

向きが南西向きだったので、対戦車猟兵のを北西側から抜けて行かせると安全そうですね。
と思い、さっそくミネルバに直接指揮を出して対戦車猟兵とともにこちらへ進むと、この道には突撃猟兵がいたほか奥から機関銃座で狙われています;;
APも切れそうだったので、ミネルバはとりあえず突撃猟兵を倒してからすぐ行動終了させました。

続いて、連れてきた対戦車猟兵を2回連続行動。
とりあえず機関銃座を破壊してから、バーク少佐の裏へ回るように移動していく。
敵本拠点内には偵察猟兵もいましたが、迎撃の被ダメージは少なかったので後回しです。

対戦車猟兵の二度目の行動で、バーク少佐の真裏にあったラグナボックスを攻撃する。
まあこんなところにあるくらいですからね、思った通りバーク少佐も一緒に破壊できました笑


後はラズで偵察猟兵を倒してから敵本拠点を占拠すれば終わりです。
2ターンで決着、評価もSでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)