センチュリオンの補給のための夜間潜入作戦が開始されました。

戦場のヴァルキュリア4_20180327183030

目的の倉庫の位置が不明なことと、サーチライトの光に触れると全敵に発見される&増援を呼ばれてしまう点には注意が必要です。
それと、輸送車がバレてしまうとアウトだそうで、味方本拠点に敵が潜入してこないよう排除してまわる必要があります。
最近は多くの敵兵を無視して突っ込んでも大丈夫なミッションが多かったので、気を引き締めないとですね;;

勝利条件は倉庫の発見。
固定出撃はクロードとカイで、残り歩兵7枠。
ミネルバ、ラズ、レイリィ、モブ隊員のリーダー(ぼくの場合は対戦車猟兵)を入れると後3人ですね。
ぼくは突撃猟兵2人と偵察猟兵1人を入れました。
出撃すると、カイが単独行動を取るため操作不能になります。


自フェイズ開始。
味方本拠点のすぐ目の前(北側)の建物がA4倉庫なので、D2はおそらく北東でしょう。
(先に答えを書いてしまうと、北東角の建物から1つ南側の建物がD2倉庫です。)

まずはクロードを北東へと進めてみました。
直接指揮でラズと突撃猟兵1人も同行させています。

戦場のヴァルキュリア4_20180327184427

サーチライトが大量に張り巡らされていましたが、南北や東西に一定距離を往復しているものばかりです。
サーチライトを発見したらすぐにその動きを確認して、タイミングを合わせて進む、これで問題なく光に触れずに進めるかと。
あるいは建物の壁際を進めば光に触れずに済む場所もあります。

クロードは、A4倉庫の東の脇道を北へ、最初の曲がり角を東、またすぐ北へとぐねぐね進み、途中で敵を1人倒しつつマップ中央まで移動で終了です。


味方本拠点に残っている方の突撃猟兵を、東へ真っ直ぐ進ませる。
予想通り敵がいたので、倒してから行動終了です。

偵察猟兵を同じ方向に進ませ、建物のハシゴを上って東の敵拠点方向へ。
屋上でAP切れしたので一度行動終了し、再行動で敵拠点まで行き、敵を手榴弾で撃破後に占拠する。
さらに再行動で、その拠点からすぐ東にいた敵エース「アライベルトム」を倒します(わざわざ背後に回れば不意打ちヘッドショット可能)。
倒し終えたら拠点内の土嚢にしゃがんで行動終了。

ちなみに偵察猟兵の行動中にイベントが発生しており、この拠点のすぐ東にあるハシゴを下りて下水道を通れば、マップ中央東の建物に上ることができそうです。


次はミネルバを味方本拠点から北へ真っ直ぐ。
目の前に現れた偵察猟兵を倒し、APの限り北へ向かわせる。
再行動で北の敵拠点まで進み占拠(拠点内には敵は誰もいない)。
目の前の擲弾猟兵と機関銃座がいて、行動終了前に擲弾猟兵の方を先に撃破。
三度目の行動で機関銃座を操作している人間を狙い撃破したら、土嚢にしゃがんで行動終了です。

味方本拠点から対戦車猟兵を選択、A4倉庫の東の脇道を真っ直ぐ北へ。
ここにいる突撃猟兵を倒したら行動終了。

残りCP2つで、東の占拠拠点に擲弾猟兵を、北の占拠拠点に狙撃猟兵を1人ずつ増援要請してフェイズ終了しました。

戦場のヴァルキュリア4_20180327192049

敵フェイズ。
クロードたちのすぐ東の建物には擲弾猟兵がいたようで、クロードたちを狙われる。
ここにいる味方3人のうちモブ突撃猟兵のHPがピンチになりました。

さらに、この位置から真っ直ぐ西、味方本拠点から2つ北の建物の屋上には狙撃猟兵がいたようで、ピンチだった突撃猟兵が仕留められています;;

クロードたちを攻撃してきた擲弾猟兵のいる建物にいた偵察猟兵が、そこからミネルバを狙ってくる。
反撃でいくらか削り返せました。

後は歩兵が何人か動いたくらいで、フェイズ終了です。


自フェイズ。
まずは北拠点で増援した狙撃猟兵で、すぐ南東の建物、ミネルバを狙ってきた偵察猟兵を攻撃します
敵はしゃがんでいるので狙撃猟兵のヘッドショットだけだと一撃は無理ですが、ミネルバとの連携攻撃で何とか倒せました。
(敵フェイズ中にミネルバの反撃でいくらか削れていたことも撃破できた一因です。)

続いて、東拠点の偵察猟兵を、下水道を通った先へ移動させる。
屋上にいる敵の擲弾猟兵を倒したら戻ってきて、拠点の土嚢で行動終了です。


クロードに直接指揮を出し、倒された突撃猟兵を回収した後、ラズを連れて北の行き止まりまで進んだら、右(東)へ曲がる。
東方向は行き止まりまでは行かず、曲がり角で右(南)に曲がったら、そこにいる敵を不意打ちで倒して行動終了。

次はラズで、目の前にまだ残っている2人の敵のうちリーダーの突撃猟兵を倒させる。
そのまますぐ東へ進もうとしてみると、ここに機関銃座がありました;;
今考えてみるとシップオーダーのレーダーで予め調べておけば良かったですね;;

すぐに来た道を戻らせましたが間に合わず、倒される。
でもブレイブが発動したので、「立ち上がる」でここに残っていた歩兵の方を倒させました。


東拠点に増援で呼んだ擲弾猟兵に下水道を通らせた後、建物の屋上へ。
そこからラズを倒した機関銃座を破壊させてから行動終了です。


クロード再行動で、ラグナエイドで自身を回復してから機関銃座のあった方へ。
もちろんラズも回収します。

ここのサーチライトが少し厄介なのですが、まずはサーチライトを追いかける形で東の突き当たりまで進む。
いったん少しだけ北に進み、サーチライトが再度西方向へと通り過ぎて行くのを待ってから、クロードは南へ。

後は道なりに行き止まりまで進んで行き、D2倉庫の西側まで回ればクリアです。
道中にはもう1人だけ敵が残っているので、倒してしまいましょう。


想定外に2人も撃破されてしまいましたが、評価はどうにかSランクを取れました;;





松山勝弘(まつやままさひろ)