第五章で海を渡るため船を造ってもらいにヨッソーロに向かう。
そこでの問題を一つ解決し船造りを依頼するも、材料がないため無理だと言われる。
船の材料を求めてニルの森の西側奥地まで来たところで、ボス戦が待っていました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180328224036

・前進しながら右パンチ、左パンチ、身体の前で両手をパンッと合わせる、の3連続攻撃
・胸をウホウホッと叩く予備動作ののち、両手を地面に叩きつける、自身を中心とした円状範囲攻撃

序盤に確認できたのはこれらの他にもう一つ。
ちょっとした演出ののち、高所へとジャンプして逃げることがあります。
しばらく高所から高所へと飛び移り、最後に大きくジャンプして戦闘フィールド内にて着地。
着地点に円状範囲攻撃です。

あちこち動き回るので目で追いにくいですが、着地後はしばらくダウンしているのでラッシュチャンスでした。


二度目の高所へと逃げたときは、最後は着地攻撃ではなく、雷をフィールドの数か所に落とされています。
また、以降は雷属性の攻撃が追加。

・地面を直線で伝う雷を、前方3方向に放つ
・雷をフィールドのランダムな場所に連続で出しまくる


序盤はこれまでのボスと同じような感じなので気楽に戦える。

でも終盤は、地面に下りて来てもすぐまた高所へと移動し、飛び回ってかく乱しまくってきます。
さらに雷をあちこちに出されるので回避は難しい。

雷による被ダメージはそこまで多くありませんでしたが、長期戦にされたくないので、敵が高所にいる間も遠距離攻撃で地道に削っていきましょう。
もし終盤に、高所へ行ったのに雷ではなく着地攻撃の方をしてきたら、ダウンの間に近接ラッシュを叩き込みます!

それと、上を見過ぎてフニャの号令スキルを見逃さないよう注意。
攻撃系の号令スキルを確実に発動させるだけでもかなり楽になるので。


ボスの行動にもバリエーションが出て来て、難しくも面白くなってきましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)