メルドラのお願い3つを叶えて会員証を入手したら、ようやく情報収集の開始です。
パーティーは一度、ロウラン1人になりました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180328125801

本棚を順番に調べていく。
ミニマップにもアイコンが付いていますし、該当する本棚に近付いてもアイコンが表示されるので、調べ物は特に問題ありませんね。

すべて調べ終えたらエバンに話しかける。
続いて、一度エスタバニア王国に戻ります。

その前に、カジノの前あたりで「ツバクロクエスト」なるものを受けられるようになっている(リーフブックで情報入手)ので、立ち寄ってみても良いでしょう。
ここでしか紹介してもらえない人材もいますし。
ただ、紹介してもらった人材たちそれぞれの下へ行き話しかけないとスカウト完了しませんが;;(追加の依頼はありませんでした。)


エスタバニア王国に戻り、ロウランに話しかけてイベント。
これより、すべての国と約定を結んでまわることとなりました。

まず初めはゴールドパウンドです。
大占星堂にいるロクメ・ギに話しかけ、イベントを見終えたら再度ロクメ・ギと話して約定を済ませる。

海を渡るため船を造ってくれる人を探すことになり、第四章が終わりました。

目的の人物がいるのは、ゴールドパウンドより南東へずっと進んだところにあるヨッソーロの町。
まずはゴールドパウンドから道なりに進み、ヨルアケタ海岸へと出ます。
一本道になったあたりにテレスポット。
そのまま道なりに進めばヨッソーロの町に到着です。

近くに魔瘴気モンスターがいたり、砂浜などに宝箱がたくさんあったりしました。
砂浜からは「雨宿りの小穴」という場所に入ることができ、中のフニャ地蔵に「ナチュラルなサラ布」をお供えしてフニャ仲間を増やせます。

ヨッソーロから南西の、アサセナ海岸の方は後で来ることになります。
魔瘴気モンスターや宝箱はありますが、後回しで良いでしょう。


ヨッソーロに入ったら道なりに進んで、先にテレスポットを解放しておき、メインクエストアイコンの付いた人物に話しかける。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180328181246

すぐに魔物退治をすることになりました。

この近くにあるほこらというのが、ここより南西のアサセナ海岸にあります。
さっそく出向きましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)